同じ内容の出品物を2件同時にメルカリ便(セブンイレブン)にて発送しました。
同じ内容の出品物を2件同時にメルカリ便(セブンイレブン)にて発送しました。 ところが1件は到着しており割れていた(正確には欠けていた)とキャンセル申請が来ている状況で、もう1件は追跡番号が3日以上未登録のままでヤマトに確認したところ「集荷時中身の破損が確認されフリマサイト事務局様よりのご指示待ちとなっております。」と連絡がきました。 割れ物の取引経験は数十件ございますが、同じ様に包んでおり割れたことは一度もございません。 これはどちらも同じ時に起きた破損と考えてはいけないでしょうか? セブンイレブンの保管状況がどうなっているのか懸念があります。 集荷時に発覚した破損は誰の責任になるのでしょうか? 長々と申し訳ないですが、どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。
ベストアンサー
この方ね。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12237633927 ヤマトから連絡が来たんだ。 現在、恐らくメルカリで調査中なのでしょう。 恐らくは賠償・返金とゆー事になると思います。 責任がどーとゆーよりわれものを「ネコポス」で送る、とゆーのはちょっと・・・、やめたほーがいーと思いますよ。 金額的に幾らくらいものかは分かりませんが、損害があった場合は3,000円が賠償の限度ですから。 コンビニ側の不手際なのか、ヤマト運輸の不手際なのかは全く分かりませんが、最終的にはメルカリが責任を取る形になるかと思われます。
質問者からのお礼コメント
丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。
お礼日時:1/22 14:41