ID非公開

2021/1/22 12:14

66回答

リール使用禁止のヘラブナ釣り師が多い池でバス釣りをしたいと思います。

釣り40閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/22 13:01

手に巻きつけても良いです。 一番下のガイドだけに巻き付けようかとも思いましたが 負担を分散するために各ガイドに巻き付けようかと思いました 竿は三メーター ラインは十五メーターくらいの予定。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:1/22 13:55

その他の回答(5件)

0

ガイドに糸を結ぶというのは、リールで釣るときのイメージで考えればガイドに糸が絡んで巻き付いた状態と似ていますからね。特にトップガイドに糸が絡んだまま竿を曲げるとガイドが壊れます。ガイドが壊れるということは竿も折れることがあります。あくまでも最悪の状態を想定すると、このような推測になるとは思うのですがね? あ、例えパワーロッドであってもアホなことをやると簡単に折れますし、繊維が寸断されて弱い竿になることもあります。試しに丈夫そうに見えるバットガイド(リール側)のガイドに糸を結んで引っ張ってみれば、簡単にガイドが曲がるのが判ると思います。そしてガイドフットのスレッドのエポキシが割れます。 常識で考えれば、竿の長さとガイドどうしの距離と数。これとラインの強度や角度と竿の曲がりなどを計算してロッドを作るわけですからね。それであって想定負荷などが設定されているわけです。 安物の万能竿(のべ竿)でも買ったほうがマシですよ。2.4~3.6mほどの1,000円竿も買えないのでしょうかね?ガイド1ヶ所の修理代よりも安い筈ですしね。

0

バスごときでシーバスロッドはたとえLでも折れません。 ガイドの意味からすれば結ばず通して、グリップか元ガイドに結んだ方がよろしいかと。

0

元ガイドに結んでライン通したほうがいいのでは?

ID非公開

質問者

2021/1/22 13:02

元って一番下ガイド?

0

40年以上昔ですが、琵琶湖でブラックバスを釣るのに、地元の中学生たちは、4~5メートル位の鯉釣り用の振り出し竿に、5号ナイロンの道糸、4号ハリスでドバミミズや、小さなザリガニを餌にして、釣ってましたよ。

ID非公開

質問者

2021/1/22 13:01

基本的に折れないですか?デカいバスでも