妊娠初期です。 心配事があったのもあり通院しなくてはならなくて職場の上司に報告をしました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 今後の身の振り方を考えます。

その他の回答(5件)

1

すごい職場?企業ですね。それが現実なのでしょうか? 通常企業でいえば、セクハラorパワハラですよ。 考え方でいえば、懐妊されることは保育にも良い影響与えると思いますが。 すさんだ企業ですね。 それでなくても、保育関連は労働環境悪い。ともいわれているのに! 採用された経緯、現在の貴女の環境。けっして悪くないですよ。 雇用側がその体制を作っていないだけですから。

1人がナイス!しています

0

妊娠を祝えない職場や上司はあなたの人生に必要ないです。 人としておかしいです。 資格をお持ちなら再就職もしやすいだろうし、今は退職してゆっくり過ごすのはいかがですか?もちろん旦那様と話し合ってからですが。 欠員が出た場合に補充するのは上司の仕事です。文句を言う上司は自分の仕事もろくにこなせてない、あなたを批判することで自分は悪くないと思い込んでいるのですよ。 そんな上司とこの先一緒に働いても、何も得ることができません。 産後ゆっくり再就職先を探してはいかがでしょうか?

0

「そこまで言われる事なのでしょうか。」 世間一般では 言うべきではない事ではありますが、 言わないと分らないよね? って相手には 言うしか無いんじゃないですか? 「私自身が来年度は妊娠をするつもりはないと人事に報告をしていた」なんて、そうだと判断されるには十分かと。 「ちなみに職業は保育士なので欠員がでれば周りが困るので自分でも無責任で軽率だと思ってはいます…。」 そう思っているなら、言われて当然だと受け止めると思いますよ? 不満を抱くあたり、事の重大性を理解していないと判断して 敢えて批判した上司は正しい気がします。

1

お身体を大切にしてください。 妊娠時期の配慮等は、義務でもなんでもありません。 ご自身の人生の中の出来事ですので、責任を感じないで下さい。 世界中の職場で、これまでもこれからも起きうる事象の一つですので、 批判する意味の無い事だと思います。 「赤ん坊が泣いてうるさい」と批判する人と同じで、意味がありません。 それ以外の批判を受けた件については、集団生活する上で注意する事があるのかもしれませんが、このタイミングですか?という感じですね。 健康にお気をつけて、元気なお子さんを産んで下さい。

1

損害賠償というか精神的苦痛を受けたという事で、慰謝料でも請求したらどうですかね。 痛い目みれば今後勤める保育士さんたちのためにもなると思いますよ。 また話す機会があれば録音したらいいと思います。証拠です。 マタハラはいけないことだと散々言われていて、なおかつ少子化なのに よりよって保育園でそのような対応がされているとは論外かと。 もちろん待機児童の問題もあるし、保育士不足もあるでしょうが、 個人的には雇う側がケチって賃金を値上げしないせいもあると思うんですよね。 認可保育園なら国から子供1人につきな30万くらい補助が出ると記事を読んだことがあります。 私が子供を預けていた保育園では先生方はみんな明るく、結婚して産休に入ってもまた復帰する先生の割合が100%でした。 保育園の質というか、園長の質はピンキリだと思います。どうせ戻らないなら訴えちゃっていいと思いますよ。