回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/22 13:52

2727回答

創価学会が疎まれる理由って何かあるんですか?素晴らしい宗教なのに?

宗教1,242閲覧

3人が共感しています

回答(27件)

20

素晴らしい宗教ならば、犯罪なんかしないし、人様に迷惑かけるようなことはしないよ。 最近は国際犯罪をやらかして国連やインターポールが動くようなことをしているから、国や企業も気が気ではないようで、社会情勢が不安定になってるじゃないか。 当のソーカは、都合の悪い情報をネットから削除してもらうよう、知恵袋やグーグルなんかに圧力をかけまくり、疑惑の寄付金なんかも渡してるらしいよ。 全然素晴らしい宗教じゃない。

20人がナイス!しています

9

もちろん宗教というのが勧誘が多いので疎まれやすいとはおもいます。 私は創価学会しか分かりませんが、勧誘と押し付けが凄いです。知り合いを見ると常識を逸脱してると感じました。 入信しなければ不幸、入信すれば幸せ。 お題目すれば全てが変わるという極端な考え方。そして1番は、それを押し付けること。が疎まれるのでは無いのかと…… 創価学会に入って自分自身のためにお題目したり入れ込むのは、良いと思うけど、それを周りに押し付けたり子供に悩ませるようなことをするのは完全に違う。 と感じます。 これは、私の身近な人を見ての個人的な意見です(*^^*) 創価学会で良い人もいると思っています。

9人がナイス!しています

14

本来の布教は信者一人一人が日々善行を重ねそれに感銘を受けた人が 信者達の勧誘なく自らの意思で入信することです折伏などと勝手な理由 付けをして一方的に思想を押し付けるのは大きな間違いであり自分達の 思い通りにならないからといい従わない人批判者脱会者達に実力行使を するなど以ての外ですそんな悪行を数え切れない程の市民に繰り返し 社会から嫌われ恨まれ軽蔑されてきたのに嫌われる理由が分からないなん て異常すぎですね素晴らしいと思うのは信者達の勝手だが組織を妄信する あまりその事に信者達が気付かなければ組織は確実に消滅するでしょう

14人がナイス!しています

5

貧乏になったから。結局いいとこしか魅せない宗教だから。

5人がナイス!しています

16

信者さんだけでそのように、幸福にお暮らしいただければ問題も感想も何もございません。人様の領域でしょうから。 がしかし、あかの他人への加害行為、嫌がらせ、犯罪、これはまた別次元のお話です。 このような暴力や侵害は、宗教とは対極にあるものです。 そういうことを理解できない信者さん方により、人を意図的に不幸にしてきた、そういう罪深く重たい過去があるからでしょう。知っている人は大勢いるのです。言わなくても。 また、宗教以前のお話として、人の暮らし、命、縁は、神のみぞが知るべき領域ではないでしょうか? いつの時代、どこの国で、あかの他人の家や領域に侵入したり個人の縁や健康や命を脅かすような「教え」があるのでしょうか? 悪い意味での印象操作、病的なほどの執着、暴力的かつ破壊的、よってたかって個人に。これらだけでも人が最も嫌うものだと思います。 また、知恵袋で創価信者さんのおっしゃる仏教とは、一般的な仏教の教えとは異なる印象を受けます。 お互い苦しいときを静かに平穏に過ごすために必要だったのが祈りであり、末代までより良い心を保てるようにというご信仰であると思います。 S会さんは、執着のしかたが病的で、苦情にまで攻撃的であり、一般人にとっては違和感だらけの信者さんが目立つと思います。それこそが理由ではないでしょうか? 新興宗教とはいえ印象が悪すぎます。そしてやめられた方々からの評判も同情すらできるほど残酷で「悪」すぎると思います。

16人がナイス!しています

お釈迦様の有名な言葉「和顔愛語」。文字を見ているだけでも感じ取るものは穏やかで慈愛に満ちています。 どこにも、嫌がらせ、他人への侵害、敵意や悪意、、入り込む隙はありません。別世界です。