「原付きの標識証明?」

補足

皆さんありがとうございます。通常バイク販売店等で購入しナンバーの付いた原付きを受け取ると思うのですけど、この書類が原付き購入者に渡ったりするでしょうか? 落としたのは誰だと思われますか?

バイク | 運転免許40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、きっと落とし主は困っていたので良いことをしたと思います。

お礼日時:1/22 20:05

その他の回答(5件)

1

標識交付証明書、自賠責保険はバイクを運行する上で必ず携行する物ですね。 落としたのは持ち主以外居ないでしょうし、バイク屋が持って居てもしょうがない。 私は、自動車の車検証を拾いましたね。しかも交付されたばかりの者で、タイヤの後がついて、破れてはいなかったけど、 住所に自腹で送って上げました。 電話番号を書いたので、後日、お礼の電話があって、落としたのは、なんと、業者で紛失したのを隠していたみたいで、個人情報なので、詫び替わりに手数料をチャラにさせるそうです。 自分的には、何の得にもならず損してますけど、 その人に、あなたが同じように見つけたら、同じようにしてくれればいいですよ。と言っときましたから、いずれ自分にかえって来るだろうと思ってます。 情けは人のためならずですね。

1人がナイス!しています

1

正式名称は「標識交付証明書」で市町村からナンバープレートが交付された時にもらうものです。

1人がナイス!しています

1

役所から渡された ナンバープレートの番号が書かれた 所有者証明の書類でしょうか。

1人がナイス!しています

0

それは ナンバーを発行してもらった時に 受け取るモノで ナンバーを返還する際に 必要な書類ですね 私も 自賠責、任意保険証書と一緒に付帯しています 事故の時などに手元にあれば 調書作成時に 手っ取り早いから… まぁ もし無くしたとしても 『本人』なら 簡単に再発行ができますけどね…