回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/22 14:09

3333回答

初めまして。

家族関係の悩み3,388閲覧

1人が共感しています

回答(33件)

9

娘さんとのことはほとぼりが冷めるまで待つしかないと思います! おそらく質問者さんは、 気になってしまうことがあるとついつい無意識のうちに相手を否定する言い方をしてしまう性分なのかもしれませんね。 時間が経ち、今後娘さんと会う機会があるとすれば、その事をもっと意識して気を付けた方がいいと思います。 たとえ娘であっても、相手は人格を持っている独立した大人であると捉えて接していくことです。 質問者さんの場合、相手を尊重しつつ、できる限り余計なことを言わず、いつも聞き役でいられるような心の広さが欲しいですね。 まあ、今回の事で親子の縁を切られ てしまうなんていうことは無いと思いますので、今後は相手の良いところを探して、誉めてあげることに専念していったらどうでしょうか。

9人がナイス!しています

14

本当に心配なら、指摘ではなく手助けを用意するべし。 口を出すなら手も出すべし。です。 苦労させて人間的に成長させたい これはあなたが娘さんの育児の段階でやることで、 もう親離れしているしあなたの出る幕ではなく、 むしろあなた自身が背中で見せるものかと。 ここでも口だけ他人任せです。 アドバイスも請われればするスタンスで。 頼まれもしないアドバイスは反感を買うし全く響きません。 そして身体的特徴を指摘するのは大変失礼です。 こんな太った人みたことない とあなたが他人に言われたらどんな気持ち? 親子だから何を言ってもいいとはなりません。 娘さんはしばらくそっとしておいて、 怒りがおさまったら連絡してくると思います。その時謝って。

14人がナイス!しています

3

ほっとけばいいと思います。娘はまだ子供なんだと思います。 もう一切かかわらないからこっちも頼ってくるな、と突き放せばいいと思う。

3人がナイス!しています

24

「もっと苦労した方が良い」とか普通言わない。 言えちゃう時点で娘さんに対して悪意ありすぎですね。 自覚なく嫉妬してるんじゃないでしょうか?

24人がナイス!しています

11

確かに他の方が言われているように、娘さんはもう 自分の家庭があるの だから あまり口出ししないほうがいいと思います。 でも 親なら心配な気持ちもわかるし、あなたとしては娘さんを 傷つけようとして言った言葉ではないのもわかります。 たまたま 娘さんも子供の発達のことでナーバスになって落ち込んでる 時にあなたの言われたことでかちんと来たんじゃないですか? タイミングが悪かったんだろうと思います。 ちょっと 距離をおいてみてはどうでしょう・・・冷静になれば 娘さんもちょっと言い過ぎたと思うかも? 今思い出したんですが、私も孫がいます。 私は全く あなたと反対のこと言いました。 長男が孫が体が小さくて保育園で整列した時 一番前なんだよと 心配そうにしてたので、「心配ないよ。あんたの弟も一番前だったけど 今じゃ普通の体型じゃん 心配することないよ・・・」と励まして やると安心したと嬉しそうに笑っていました。 子育てはみんな初めてのことなので、いろいろ不安もあります。 娘さんの不安も理解した上で安心させてあげることも 大事ではないでしょうか?

11人がナイス!しています