回答受付が終了しました

税金について思う事を述べます 金持ちは沢山税金を払います これはおかしいと思います

税金34閲覧

回答(8件)

0

お金は自分だけで稼げるものではありません。様々な制度や市場があるから稼げるわけで、それだけ多くの社会的恩恵を享受しているのです。 自分が利益を得ることはモチロン正当ですが、社会にも還元しましょう。社会から利益だけを得て還元しないとすれば、その人は社会にとって望ましい存在ではなく、いずれ排除しようという動きに繋がります。 社会はウィンウィンのバランスがないと持続可能でないのです。

0

金持ちがたくさん払わないようにすると貧富の格差がどんどん広がります 才能がある人は金を得て、金があると金が金を産みます 一方金持ちから税金をとらなければ当然貧乏人から取ることになるわけで、貧乏人はますます貧乏になり、金がないと才能があっても活かせずどんどん貧乏になります 貧富の格差が広がってもいいという立場もあるでしょうが、貧富の差が広がれば確実に治安は悪くなります ブラジルなどは金持ちはもう街を歩いたりできない状態です、車でも危険なのでヘリで移動するレベルです そんな世界は嫌ですよね

0

富の再分配の観点に立ち、再分配を端的に実現する税制 貧富の差を少なくするためには必要な制度

0

稼いだ以上に税金がかかるということはない。 お金を稼げるということは、適正になされた経済活動は社会的に保護されることの結果です。また、実際の経済活動は多くの人々の関係の中でなされるものです。 お金を多く稼ぐということはそれだけ多く社会や国家から恩恵を受けていることになります。 人間一人一人が実際に消費できるものには限りがありますし、再投資に回すにしても限度があります。 余剰を税金として公権力が徴収し、公共財に投資し、社会を安定させる方が、金持ちはより安心して金儲けに専念できます。 その点で、金持ちが多く税金を納めるのは、金持ちが金持ちであるための社会的な会費です。