ID非公開

2021/1/22 15:10

66回答

自分を追い込むこと苦手だし、何よりもいちばん無理なのは、「死ぬほど悔しいと思ったことをバネに、努力する」とか、「惨めなつらい気持ちを糧に、強くなる」みたいなやつ。自己啓発系のコンテンツでよくこういう文

回答(6件)

0

そういうのって人に言われてやる事じゃないよ。 そうでもしなきゃいられないほど追い込まれた人から出る言葉だし、それを書いてる人が自分を正当化したいって側面もある気がする。 悩みなんて少ないならその方がいいに決まってる。 感情や努力へのエネルギー量も人それぞれ、程々で満足する人もいるし、そういうひとが無理して何かやろうとしても空回りするだけ。

0

私も〜。 そういう、「見返してやるために努力する」とか「悔しいから努力する」とかって、ある種の才能だと思うんですよね。 みんなが当たり前にできると思われちゃ困る。 というか、思わないなんておかしい!くらいの意味合いで言われますもんね。 「悔しいと思わないのか!(普通は思うはずだ)」みたいな、熱血ドラマや漫画、実際の学校や家庭での関わりのせいで、「悔しくない自分は欠陥人間なのかな…」と自信をなくし続けた学生時代を返してほしい。 そして今同じように自分をダメだと思ってる若い子たちに、そんなことないよと言ってあげたい。 悔しくない、ということを生かせる場面いっぱいあるのにね。

ID非公開

質問者

2021/1/22 15:37

僕が考えてたのは別の文脈だったけど、学生時代もそうだったなぁ…。「悔しいと思わないのか」とか言われても、「いや、べつに…」「あなたは悔しいんですか、そうですか、よかったですね」「てか、おうち帰ってもいいですか?」って感じだったわ…。

0

苦手なことを無理してやるのは人によってはプラスになるが人によっては立ち直れないぐらいマイナスになりますから