回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/22 15:27

44回答

なんか今の日本 アメリカ 中国の関係性って日本が宋でアメリカが金で中国がモンゴル帝国みたいな感じだなと思いますがどうでしょうか?もしそうだとしたら日本は滅びますよね?

世界史9閲覧

回答(4件)

0

アメリカを金に例えるのはどうかと思いますが、今の日本を南宋に例えるのはある程度当たっていますね。 ただ、今の中国はモンゴル帝国のように武力侵攻してくるのではなく、財政破綻した国に敢えて資金を貸し付け、その質として主要な港や空港を自らの支配下に置いてしまうといったことを世界各地で行っており、その結果国自体も中国の言いなりにならざるを得なくなったというところが少なからずあります。国連で中国の味方をしている国は、大体そういうところです。 日本も、コロナ禍がきっかけで財政破綻し、アメリカからも見捨てられ、国自体がチャイナ・マネーの餌食になるという将来のシナリオが現実味を帯びてきたような気がします。

0

素人ですが、 コロナで アメリカが 中国より弱くなったとして、 中国がモンゴル、日本が高麗、アメリカが日本?

0

えぇそうですねぇ、モンゴル帝国には確かに宋の場合は滅亡させられたよね。 しかし日本は、海を隔てているのです、したがってあの時も侵略を跳ね返した唯一の周辺国でした。 したがって日本を宋に見立てることは、適当ではないと存じますね。 いや滅びないですよ。