ID非公開

2021/1/22 15:44

33回答

先日、人身事故を起こしました。

補足

示談書作成の提案は当初の保険会社からであり、被害者から言われたわけではないとのことです。

交通事故72閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 17:21

保険会社を通じて、電話での示談は済んでいます。 被害者のお宅に伺い謝罪したい旨、保険会社を通じて相手方に連絡しましたが、相手方からは、事故当日に謝って貰ったので、それで十分ですと言われています。

その他の回答(2件)

0

>保険会社の方は、示談書を作成した方が安全だと言っています。 →「 保険会社を通じて、電話での示談は済んでいます。」の意味がよく分かりません。 人身損害は治療が終わらなければ、賠償金の算定ができないので示談ができません。保険会社が示談交渉を行って示談したのではなく、質問者様が「賠償金○○万円を払うので示談してください」と提案したように受け取れるのですが・・・。 いずれにしろ、示談金以上の請求を防ぐ為に ①加害者は被害者に今回事故の賠償金として○○万円支払う。 ②被害者は上記の金額を受け取った後はそれ以上の賠償金の請求はしない。・・・・ と言うような内容を示談書にして双方が署名押印し、示談の証拠として残しておいた方が良いと思います。 どんな示談内容にするかについては保険会社に相談して下さい。

0

そもそも保険を利用してるなら保険の方で示談書も全て作成して対応してくれますが。