新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

コロナが流行ってマスクでミシンを作っている家族の作業を見てミシンに 興味が湧いて ヤフオフでジャンク品を何台か買ったりしたのですが,

手芸 | ヤフオク!165閲覧

回答(5件)

0

私もその一人です。 50年前のミシンは殆どが足踏みです。 足踏みは本体が壊れていないので幾らでも使えます。 現代のミシンは電動で直ぐにモーターが死にます。 今迄20台電動を駄目にしています。 電動は絶対に勝手は駄目です。 50年前のは本体は正常に動くものだけを購入しますよ。 3年前にyahooオクで購入しとても重宝しています。

1

40~50年前のミシンを買っているのは業者だと思います。もちろん古い機械が好きな愛好者(私含む)もいると思いますが。 ヤフオクで、例えばジャノメの802とか804とかを落札しているIDを見ると、数人の人が毎日何台も落札しているのが分かります。いろいろな機種を合わせると、一人で一か月何百台にもなります。 業者だとしても、これだけの数が国内で再度販売されているという話は聞きませんから、これは想像ですが、発展途上国などに輸出しているのではないでしょうか。 なので、人気があるのは構造が単純で壊れにくいし直しやすい昔のミシンなのだと思います。

1人がナイス!しています

ヤフオクで、たとえばミシンカテゴリーで802を検索し、右上にある「802」の落札価格を調べる、をクリックすると過去の落札履歴が出てきます。一ページずつ開けて落札者の名前(伏字になっていますが)を見ていくと、同じ名前が毎日のように出てくることが分かると思います。

1

最近の電動ミシンが縫うスピードが速くて使いにくい。 あとは、足踏み式のミシンが形がきれいで 細かい部分も金属に彫刻(?)があって、 置くだけで雰囲気が出る。 電気を使わずに動く機械が不思議なきれいさを持ってます。

1人がナイス!しています

2

部品とりをして、既存のミシンの修理に使います。 ジャンクは、一般人ではなく、修理できる人や業者さんが買うものです。

2人がナイス!しています