自転車の防犯登録、再登録について。

ご近所の悩み | 自転車、サイクリング23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうやら姉が裏で近所さんに捨ててもらうように促してくれていたみたいで、今は自転車捨てられたみたいです。安心しました。1番親切な回答をくださったのでベストアンサーにします。

お礼日時:1/22 17:30

その他の回答(2件)

0

譲渡証明書は無くても登録できるよ。 再登録したかは確認できないよ。 そもそも、防犯登録は、盗まれたときにしか効力を発揮しないので、 仮にそのままその人が乗っててもなにも起きない。 ライトの付け忘れなんかで防犯登録上の持ち主に連絡なんか来ないよ。 盗まれたときに、防犯登録番号を警察に伝えるけど、 そこで初めてあなたに連絡来るかも? あなたに迷惑がかかることは一切ない、と断言できる。 近所なんだから、まぁ直接聞いてみたらいいと思うけど。

ライトのつけ忘れてで以前警察に止められて自転車についているシールの番号確認されてあと1,2回(?)やったら講習受けてもらうという話を聞いていたのでそう言った場合講習の案内と講習料の徴収が私にくるのかな!と思いました!再登録確認したかは確認できないんですね、近所の人は頭がちょっと変な人なので関わるの怖いのですが何か起きたら警察か弁護士に相談することにします!

0

犯罪にかかわる手続きなので正確でなければいけないですよね とりあえず、東京の場合ですが、おそらく全国共通でしょう ご確認ください ⇒Q5.譲り受けた自転車の防犯登録をするには? http://www.bouhan-net.com/qa/