平城京は失敗首都になったのは鴨川みたいな大きな川がなくて大量輸送できる大きな船が使えなくて、

日本史 | 地学22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

確かに平城京では政変でグダグダになってますから、整理の観点でみると平安京へ遷都が妥当ですかね。 しかし、何で奈良朝廷はこうも不安定だったのでしょうか? 平安朝廷もグダグダでろくでもないかもしれませんがね。

その他の回答(2件)

0

大和王権の確立がヒントになるかと思います。 この王権は、初期には奈良盆地から難波間に遷都しています。 これらが古事記や日本書紀に書かれています。 このことから、この王権は、各地の氏族との連合体で、その時々の氏族集団を統合するのに都合の良い場所に遷都したと考えられます。 初期大和王権が直接統治できる範囲は、奈良盆地内の大和国地域を中心にしていたと考えられます。

0

平城京から平安京に遷都した一番の理由は、平城京の坊主たちがうるさくて、政治にちょっかいを出すからですよ。 なので、平安京の大寺院は、東寺、西寺と規制されました。