新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/22 18:00

33回答

人事や労務、法務に詳しい方にご質問です。 社員とアルバイトで、会社が国に払う税の区分などは違いますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 どうも、私は現場で働いているうちにアルバイトさんに情が移りすぎてしまっていたようです。 税理士からそういう指導が入るという一言で、今回の上司からの圧力もなんだか腑に落ちたというか、自分を納得させることができました。

その他の回答(2件)

0

会社の税金というのは会社自体が納税する税金ですか? これは、別に関係ないですね 会社の税金はあくまでもその会社のもうけによって払うものですから、正規社員でもバイトでも人件費として払う経費ですからね 少しあなたの意見が違いますよね 正規社員さんを有休とってバイトさんを入れれば、極端な話正規社員さんを普通に働いていただいた方がバイト代だけ会社は人件費が少なくなりますね それで会社のもうけが増えますがその分すべて税金に流れるものではないですしね まあt、正規社員さんの給料を欠勤で削って、バイトさんイ働いてもらってそれに回す≒甘い考えですねそういうことを正規社員さんが容認するのですか?申し訳ないが正規社員さん御不信感を増やすだけですね どうも机の上だけのバイトさんに情をかけた考えですが、企業は正規社員さんがあって回っていきますね 少し考えがすべて甘ちゃんですよ 企業は生き物ですよ、

0

社員も時給なのか 社員は休んだら給料カットされるのか(完全月給なのか否かということ) 社員もシフトなのか 休めば社員もバイトも休業手当が貰えるのか その辺の情報次第