回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/22 22:21

1414回答

カメラに詳しい方に質問です

回答(14件)

0

フィルムカメラ風のデジカメと言うことなら、オリンパス OM-D M10辺りでしょうね。 既に中古でもありますし、3万円くらいで購入できると思います。 個人的にはコンパクトで良いカメラだと思っています。 フィルムカメラの良さもありますが、すぐに画像を見れない所などは不便と思います。 私も希にフィルムカメラを使いますが、不便を楽しむというか、その作業を楽しむ向きには良いかも知れません。

1

大誤解有ります。 フィルムもオールドレンズも性能はデジカメ、最新安価レンズにも劣ります。 デジカメの性能を落とせばフィルムっぽい写真になりあす。 フィルムもスキャンして完全なデジタルになっていますよ。 フィルムから紙焼きして初めてフィルム特性が維持出来ます。 機械操作の楽しさ、質感、現像するまで写りが分からない緊張感、今では補正された収差が残るオールドレンズの欠点を楽しむものです。 ブーム、見栄もありますね。

1人がナイス!しています

0

これからはデジカメです。フイルムは無くなります。現像も出来なくなります。

1

フィルムカメラの質感とはカメラのですか。フィルム写真の色彩のことですか。 カメラの質感ならオリンパスや富士フィルムがフィルムカメラ風の外観のものを製造しています。 初心者がというか一般の人が想像するフィルムカメラの写りというのは、超軟調フィルムや映画用のフィルムに特殊な現像をするなどして、一般のフィルムの写真ではあり得ない色の再現にしたものを、フィルム風の写りと誤解しているようです。 そういうものはRAWで撮影して現像の時に色調や彩度を調整すれば得られます。ただしデタラメに弄っても上手く行きません。少しずつパラメータを変更して自分が希望する色調を目指してください。 1 フィルムカメラ 期待に反して普通に写るのでがっかりすると思います。 2 オールドレンズ 絞り開放で使うと周辺部に収差が現れますが、それはフルサイズのデジタルカメラで使った時だけです。APS-Cやマイクロフォーサーズではその収差は写りません。

1人がナイス!しています

0

今更フィルムカメラなんて購入しても今後が不透明という事でフィルムモードが搭載されて富士フィルムのデジタルミラーレス一眼が良いと思いますよ。 このカメラはバランスがとれた良いカメラだと思いますよ。 x-S10です。

画像