友達が自律神経失調症っぽいんですけど、かなり深刻でいくつもの症状に当てはまっています。

病気、症状 | 恋愛相談、人間関係の悩み104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 助かります

その他の回答(5件)

0

基幹相談支援センターや特定相談支援事業所、精神保健福祉センターを検索し電話やメールで現状を相談しては如何でしょうか

0

本を読んだり音楽をきいてみる 指を動かす→ピアノとか そんな気分じゃなかったらその怒りや 悩みを吐き出して言葉や感情表現、涙にすると 一気に体が楽になります

0

いわゆる『自律神経失調症』と『うつ症状』は違うものみたいです。『うつ病』もこれまた違うものですね。『ストレス状態』とか,昔いってた『スランプ状態』もまた違う。(蛇足 昔『自律神経…』は神経衰弱=今の統失のことをカムフラージュして言ってたこともある) でも,診断名は保険適用と診断書のためで,ほんとは体調が回復すればいいのでしょう。それには診断名を先に付けるのではなく,処方薬剤名を考えるのでもなく,カウンセリングなら大丈夫とかいうのでもなく,どのくらいの酷さ・継続・普通に戻ったり戻らなかったりの可逆性ていうのか分からないけど,とかいろんなこと考えるんでしょうね。雰囲気の深刻度って大事ですね。そして治り方っていうと… バカみたいに単純に言えば,病院に行きたがる人はむしろ行かせないほうがいいし,行きたがらない人は多分行かせた方がいいみたいです。 素直に世の中きちんと生きてた人こそが,病んだ世の中と一緒に病的になってることが多く,なので今までの治療法の逆をやることでなんとか改善を見るっていうのが今のメンタル障害の治し方かなって思ってる…私はそう思ってる…信じてくれなくても全然構いません。

0

自分のストレスになっていることを書き出してみることでこのストレス要因は軽減できるなくせるなど自分を一度客観視してみる必要があります。どんな場面で症状が強くなるのかなども案外自分では気づかない物なので1日の精神状態を日記みたいに書き記して見ることもいいかもしれません。ヨガなど深呼吸をしたりストレッチしたりして筋肉を緩めるようにすることで心身をリラックスするようにしたらどうでしょうか。1日3回やってみて少しも改善されないのなら悪化していくほど治療に時間がかかり治りにくくなるため本人は嫌がっているならあなたのことが心配なのなどの声かけを行って病院に行けるように促してあげるのも優しさですよ。

0

ストレスを溜めない事、我慢しない事、リラックスすること。 熱くないお風呂にゆっくり浸かるとか、好きな音楽を聴くとか… 何か心配事とか、精神的に圧迫感されている問題でも抱えているのかな?