ID非公開

2021/1/22 23:23

22回答

日常的にお酒を飲んでいたけど、きっぱりやめた方。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/23 0:30

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BAは選べないので先に回答いただけた方にしました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

やめる理由次第じゃないでしょうか? 健康面を考えて断酒ということであればよほど強い信念が必要な気がします。 私の場合は、20代は家でも毎日晩酌するし、週末は友人たちとよく飲み歩いていましたが、 今は仕事上、危機管理や責任が増えたため、完全なオフの日は無く、勤務も早朝からのため家でも安心して飲むことが難しくなりました。断酒に近い状態ですが、飲めないことに不満やストレスは無く、あまり精神的に変化はありません。 特にコロナ禍の今なら尚更、仕事の付き合いでどうしても飲まなければいけない状況が無いこともあり飲酒していたころが懐かしく思います。 後で後悔しようが、飲むときはお酒が美味しく飲める今のあなたが羨ましく思います。 私はお酒を飲んでしまって、仕事に支障をきたしたらと思う方が今はストレスで、お酒を飲んでも全く酔えず、飲酒中の方がストレスでしか無いためです。

この返信は削除されました