ID非公開

2021/1/23 0:26

44回答

保険の見直しを考えてます。 夫年収420万 妻(私)年収500万 ※子ども生まれたら400万くらいに下がります。 持ち家 ローン返済

保険 | 学資保険110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

①不要。 何が起きたら保険料より多くのリターンがあるかを試算してみてください。 「病気になっても役立たない」のでは。 ②継続 ご認識の通り、実態は外貨積立です。ネットでは「ボッタクリ」との指摘が散見されますが、ただの勘違いです。 投資を貯蓄と呼ぶかは是非があるかもしれませんが、運用を止める理由が見当たりません ③内容次第です。 貯蓄型か、年金タイプなら継続。 掛け捨て一時金タイプなら解約。 ①と同様に「何が起きたら、払った保険料より多くのリターンがあるか」を見てください ④継続 円建てならば、実態は定期預金です。学資保険の類似商品ですね。 止める理由が見当たりません ⑤解約 何が起きたら保険料より多くのリターンがあるかを見ましょう。 途中で触れたように、学資保険は④の類似商品です。 夫の①の代わりに、④(と同系統の)保険に加入すればよいです なお「必要な保障」のような発想は不要です。 保険選びで大事なのは「払う保険料以上のリターンが、【大病になったときに】あるのか」と、「その保険料を払う余力があるのか」です。

1

FP資格持ちですが、基本的に保険は備えたいリスクに合わせるべきです。例えばガン家系ならばガン保証付けた方が期待値が高いので入る、おっちょこちょいなので車の保険はいいものに、等。そうでない普通の人なら、保険など不要で、その分貯金(精神的に可能であれば投資)の方がいいと思います。保険であれば自らに不幸がなければお金は返りませんが、貯金や投資ならいつでも使えます。 そもそも、入院させてくれない今の時代に入院保証って不要ですし、外貨積立保険は悪名高いボッタクリ保険と言われてます。

1人がナイス!しています

0

旦那さんは終身保険なしですか? 入った方が良いかと思います。 後、病気やケガで入院等して働けなくなったときに給料の◯%保証ってついてるやつが良いです。癌等、疾病が告知されたときに数百万の告知金が有るものも凄く助かります。 病気が治って退院してから入院費や通院費がおりてもその間、凄く生活に困りました…。 後、自分自身の家の立地によるんですが、うちは保険が効かない先進医療を受けたときに2千万までかかった医療費が返ってくるっていうものに入ってたんですが、病気になっていざその先進医療を受けるってなったときに私の住む県にその先進医療が受けれる病院がなくて意味が無かったので調べた方が良いかと思います。 学資保険は郵便局のかんぽ生命のやつ以外で、掛け主が万が一の事があった場合に掛け金免除になるものがお勧めです。