千葉県の森の中です。 伐採後、開けた空間の切株に水場を作りました。 小鳥が水を飲みに来ているようです。

画像

鳥類 | 植物87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

コメントをありがとうございます。 ご指摘のとおり、鳥を判定するのは難しそうですね。 実は私の最終的な目的は種から植物を判断したいと思っていました。 これもそんなに簡単そうではないので、種をばら撒いて生育して来た処で取捨選択していきます。 これからもよろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントをありがとうございます。

お礼日時:1/27 10:52

その他の回答(2件)

3

おはようございます。 素敵な試みですね。 私、詳しくはないですが、バードバスという言葉を思い立ちました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B9 糞や種から、野鳥の種類と植物は、図り知ることができます。 種が大きな植物、例えばご質問の画像には無いですが、アオキは、果実が長細く横幅は、約12ミリでヒヨドリが、嘴で挟んで、飲み込むか、果皮をはがすようです。 以下のリンクで嘴の大きさで野鳥が食べられる果実がそれぞれ決まってしまう事が分かります。 以下参考になさって下さい。 https://akaitori.tobiiro.jp/toritomi.html さて回答ですが糞の色は、白と黒が見えるので、2種類と思います。 例えばクロガネモチの種が入った糞は、黒っぽいくベージュ色の種が混じっています。 生えてきた、植物で飛んできた野鳥がどの位遠くから飛んできたかも、分かると思います。 えっと思う様な遠くから運ばれる種が発芽すると森が変わって行くのでしょう。

3人がナイス!しています

1

左の緑の○は多分ツグミです。

1人がナイス!しています

緑の糞、ツグミは渡り鳥のようでしたね。今検索しています。 こんどは姿を確認したいと思います。 望遠鏡がないので、分かりづらいです。 コメントをありがとうございます。 ムクドリは食べ物により、糞の色が変わるとか? 分からない事ばかりです。これからもよろしくお願いいたします。