一人暮らしのため、賃貸の契約をするのですが、その時に住民票の原本が必要と不動産屋に言われたのですが、

賃貸物件 | 引越し74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!役所でのアドバイスまで…!役所の窓口でキレてるクレーマー野郎にならなくてすみました、ありがとうございました!!

その他の回答(6件)

0

別の方が回答していますが役所などで取得した住民票の写し(原本は絶対に発行しません)のコピーは駄目よということかも知れません。 この回答に追記させて頂きますが、自治体によってはマイナンバーカードを持っているとコンビニで取得出来ます。住民票は分かりませんが、中には役所で取得した物とコンビニで取得した物とで若干違いがあるのかコンビニで取得した物は無効とするケースがありますので、役所で取得することをお薦めします。

0

まぁそこは広い心で流してあげて、揚げ足を取らなくてもいいのかと… 多くの客に対してそんな細かく毎回説明していられないのでしょうし。 普通は意味が通じるでしょう?

揚げ足取りじゃなくて素直に疑問に思ったから聞いただけなんですけどね〜原本ですって強調されたら写しを知らない人だったら勘違いすると思います

0

語るに落ちるとはそんな不動産屋のことを言うのでしょうね。これからも気をつけると良いでしょう。

0

① 「住民票」の原本は市区町村保管で門外不出です。 市区町村が発行するものは、住民基本台帳法第12条によりすべて「住民票の写し」と呼ばれます。 写しと言っても、単なるコピーではなく、偽造防止用紙(コピーするとコピーなどの文字が鮮明に浮き上がります)に印字され、市区町村長の認証文と職印が施された証明書です。 ★したがって、住民票所在地の市区町村にて交付された「住民票の写し」をそのまま(自分でコピーしたりせずに)賃貸契約の際に提出してください。 ② 「住民票の写し」ですが、上部のタイトルは「住民票」となっています。(住民票の写しとは記載されていません) ただし、下部の市区町村長の認証文には「この写しは(世帯全員の)住民票の原本と相違ないことを証明する。」と記載されています。

0

あなたの思った通りです。 正確に言うと、「住民票の写しのコピーはだめ」ということでしょうけど、 写しというとコピーをもってくる人がいるんでそう言っているのかと。 写しという言葉を知っている人に対していうことではないですね。