高校一年生です。指定校推薦を狙ってます。

大学受験22閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/25 20:30

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:1/27 22:53

その他の回答(1件)

0

>ですが、指定校推薦で大学、専門に入ると馬鹿にされますよね? 専門は一部の要試験の学科や学校を除くと推薦が多いですよ。 大学で馬鹿にするのは学歴厨といわれる方々です。むしろ思った大学に入れなかった彼らのほうが学歴コンプレックスを起こして人間関係等で失敗する人が多いのです。 指定校で問題のある対象は学力がかけ離れた宗教推薦や理系で苦手科目などの学部に入学するケースです。無理のある内部進学でも苦労するケースはあります。 今は指定校の基準は高偏差値校ほど厳しく上位になるかどうかは別として問題があるケースは多くはないです。指定校の生徒のほうが勤勉性で上回るからです。 ただ、指定校という手段を優先して希望しない学部に入ってやり直す人は多いと聞きます。 あと特進クラスは基本受験クラスです。 一部の大学を除くと指定校を使うことは断られるのではないでしょうか? 学校の先生に確認したほうがいいですよ。