ID非公開

2021/1/23 13:27

66回答

秀吉様の出身身分は未だに確たる文献がないとのことですが、低い身分の出身ではない可能性はあると思いますか?

日本史 | 政治、社会問題28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

母子家庭、シングルマザー、小室君みたいな存在かも? 寧々が惚れて結婚してるので、其程低い身分とは思えない。父親の素性が分かれば良いのだが何で分からないのだろうか?

0

可能性はあります。江戸時代に豊臣秀吉をこきおろす為、また庶民に成り上がり物語を作る為に創作が重ねられました。 出身の中村は荘園の中心的な場所という意味です。そこの荘官またはそのお手伝い程度の身分だったと推測されます。農民よりは上、武士階級までは行かないレベルです。

0

秀吉の出自については、 「前野家文書」「武功夜話」では村長の息子 「改正三河後風土記」では与助という名のドジョウすくい はたまた、ある研究者は山窩ではないかと言ってますが、真相は不明です。 なかには母親が宮中の「はした女」で天皇のお手付きとなったなんて言う『皇胤』説まであります。 まぁわからないっていうのが、正直なところですね。

1

この知恵袋で秀吉の妻、おねの記憶を持つと言う女性と知り合いました。始めは半信半疑だったのですが詳しく聞いた上で調べると本物だと確信しました。 それによると商人だそうで現に太閤記では針商人として行商したとあります。 低い身分だから博多商人、堺商人を活用し小西一族を重用し小西行長は大名にしました。 秀吉の身内の加藤清正は鍛冶屋の倅、福島正則は桶屋の倅です。 高い身分のはずがありません。

1人がナイス!しています

1

高い身分ではなかったとしても、武士だった可能性は高いと思います。 当時は江戸時代のように厳格な身分制度は無く武士も農民も大して変わらなかったみたいですし。

1人がナイス!しています