今21歳の大学生です。昨年、統合失調症になりました。

年金70閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

初診日はいつですか? 初診日とは、その障害の原因になった症状について初めて医師の診察を受けた日です。 その日が20歳になってからあると、初診日前日においての国民年金納付要件を満たしていないと申請すらできません。 このことから、初診日が20歳前なのか、20歳になってからなのかがはっきりさせてからです。 ご確認ください。 もちろん、厳しい審査がありますから申請できたとしても受給できないこともあります。

0

ID非公開

2021/1/23 15:44

病名=障害年金とはいきません。 通院している病院、統失だと大きな病院でしょう。 そこに患者の相談窓口があるので、 詳しく聞いてください。 それが一番早くて確実。 診察日以外でも構わない。病院によっては予約制です。

0

初診日の日に、正確には何歳何か月でしたか? 19歳11か月だったのか、20歳0か月だったのかそれ以上か。 20歳以上の場合、国民年金を納めてなかったのなら、障害年金は申請できません。 19歳11か月の場合、つまり年齢が19歳の場合は、障害年金が申請できます。 初診日とその時の年齢をはっきり教えてください。 20歳の誕生日を過ぎていたのかまだ19歳だったのかが重要です。