ID非公開

2021/1/23 16:30

88回答

買ったばかりの自転車にKURE5−56を使ってもいいでしょうか?

画像

自転車、サイクリング29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

ミシン油でいいから、こまめに清掃、注油 するのが良い。例えば、 50〜100km走行毎、4〜5日毎。 室内保管なら、1週間1回でも。 ミシン油は、100均セリアの万能油100mlが 最もコスパ良い。 ★注油して、30分〜ひと晩おいて余分なオイルを拭い取ること。 雨上がり時や洗車時は、水置換性の AZエーゼットのKM-001がコスパ良い。 556は揮発性高く速やかに油切れ起こすし、 樹脂類(ゴム、プラスチック等)を攻撃する 性質を持っているので勧められない。

1人がナイス!しています

1

潤滑は556でもええとは思うが、色々吹き付ける時にブレーキシューとリムに付着せん様に注意する事。 その理由は書かんでも判るとは思うが、ブレーキの効きが極端に悪くなるからな。 これはもう絶対に遵守事項。 あと、車体の錆とか劣化を防ぐために、塗装面とかプラスチック部分にはタイヤワックス(泡状ではなくてスプレータイプ)を、金属部分には556かシリコンスプレーを吹いてたら、結構長持ちするで。

1人がナイス!しています

4

たまたま 5-56 が手元にあるなら、それでも良いですよ。ペダルを回しながら、チェーンにシューとスプレーして下さい(何もしないより、ずーっと良いです)。ただ 効果の持ちは良くないですから、週一位でスプレーした方が良いでしょう。 もし 新たに買うのでしたら、百均の万能オイルで良いですよ。チェーンに多めに注して しばらく置き、ボロキレで表面のオイルを拭き取ってやれば(チェーンをボロ布で挟んで、ペダルを回すだけです。チェーンがボロ布でしごかれて綺麗になります)、チェーン掃除と注油が 一辺に終わります。これなら、月一で良いですね。

4人がナイス!しています

1

556は潤滑油少ししか入ってないから持たないので、バイク用品屋に行ってチェーンオイル買った来て下さい。 実は潤滑油なら何でも良いので、エンジンオイルの残りとかあったらそれでも構いません。

1人がナイス!しています

3

知恵袋の回答者はガチな方が多いです スポーツ車(ロードバイク)のメンテナンスを基準に回答が来ますので、誤解しないように 私なら今までと同じでも良いと思いますよ お子さんだと「チェーンから音がする〜」などと教えてはくれないので、親御さんが時々チェックします 出来れば百均の万能オイルをチェーンに垂らす→しばらく置いてから拭き取る の方が良いです その他は基本何もしない! スタンドとか軋むようなら556ですね 恐らく「チェーンにオイル刺すなら洗ってからだ!」等のご意見が来ます それはスポーツ車のお話し お子さんの自転車やいわゆるママチャリなら556でも良いです アレを買ってきてコレは使えなくて…などとごちゃごちゃ考えて、結局やらないより556吹いてやる方が断然良いですよ

3人がナイス!しています