ID非公開

2021/1/23 16:48

33回答

10分間のプレゼンってあっという間でしょうか。今度卒論の発表を10分間でしなければならないのですが、元々人前で話すのが凄く苦手で、とても緊張しています。声が震えたらどうしよう、頭が真っ白になったらどうしよ

ベストアンサー

0

修士の先輩がいるなら頼んで,4年生全員の発表練習を してもらうのがベスト。僕らのように,教員も同席する のがもっといい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様励ましの言葉、アドバイスを下さりありがとうございました。無事に発表会を終える事が出来ました。

その他の回答(2件)

0

声は震えますよ。きっと。 初めからそのつもりで行けば良いじゃないですか。 私は仕事でセミナー講師など散々やってきましたが、いつも緊張しまくりです。 未だに出だしは声が震えますよ。 手元に資料は良いしていますが、見ながら話すわけにも行かないので、途中で忘れたらどうしようとかいつも思います。 そんなもんですよ。 10分は長いようで短いです。 プレゼン資料なんて3〜5枚くらいにしておかないと時間内に収まらないです。 どちらにしろ、緊張するのはわかり切っていますから、「これが終われば、あとは自由だ〜」くらいのノリで良いと思いますよ。

0

初めてなら10分はすごく長いでしょう・・・ 頭が真っ白になる可能性はあります。 ただ練習、場数を踏むことのみ。