ここから本文です

どどめ色ってどんな色ですか??親に聞いたら顔を真っ赤にしてそんな事親に聞くも...

g0t********さん

2009/3/323:03:08

どどめ色ってどんな色ですか??親に聞いたら顔を真っ赤にしてそんな事親に聞くもんじゃないと怒られてしまいました。

閲覧数:
11,274
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_s********さん

2009/3/323:09:10

埼玉県や群馬県の方言で黒ずんだ紫色のようです。
語源は桑の実で熟すにつれて赤色から黒紫色に変化
することからついたようですが、一説には隠語で黒ずんだ
女性器をさすそうです。
私の住んでいるところはこの単語自体使いませんが、
親御さんが顔を真っ赤にしたのはそのせいではないで
しょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrm********さん

編集あり2009/3/602:04:44

まあ、みなさん美術、芸術のカテゴリーでなんて会話を!(笑) どどめ色とは、土留め色。土砂崩れを防ぐのに柵の役割で桑の木を植えたそうで、その桑の実の熟した赤紫色のことです。PCのカラーコードなら4f0642です。なにに似てようとそっちが語源ではありません。はい。

con********さん

2009/3/323:07:57

正確にこの色という定義がない色で、地方によって解釈が違うようです。

親が怒ったのは数ある解釈の中で、隠語のほうが浮かんだからでしょう。

黒ずんだ女性器のことらしいです。