ID非公開

2021/1/23 18:38

33回答

家庭菜園のピーマンとししとうについて。

家庭菜園 | 植物54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/24 13:29

回答をありがとうございます。 肥料は何を加えてあげたら良いか、おすすめはありますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答をありがとうございました。 とても悩んだのですが、5年間同じ苗で実際に収穫されたと伺って、励まされましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 春になったら大きな鉢に移して、肥料をあげて、また楽しみたいと思います。 素人の私に丁寧に詳しく教えて頂き、本当に感謝致します。

お礼日時:1/25 16:24

その他の回答(2件)

0

ピーマン、ししとう、ナス、トマト、(ジャガイモ) これらはナス科野菜で連作障害は主に青枯れ病です。枯れていないのなら青枯れ病の菌がない(少ない)のでしょう。肥料や土を少し足すくらいでも構わないですが、土を半分くらい交換する方法もあります。 ただ青枯れ菌が増えて青枯れ病で枯れるリスクや、樹勢が落ちてしまうリスクを考えれば新しい土、新しい苗で栽培することをおすすめします。 苗自体はそんなに高くはないですしね。

ID非公開

質問者

2021/1/24 13:28

回答をありがとうございます。 今ネットで青枯病について調べましたが、確かにそのような症状は出ていません。木質化して背の低い木のようになってます。 土を半分交換する方法は、どのように行うのでしょうか? 差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?