ID非公開

2021/1/23 19:58

22回答

僧形とはなんですか?

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:1/26 20:51

その他の回答(1件)

0

そうですが僧侶と医者は身分外のものでした。身分の卑しい魚屋で無位無官の千利休が宮中に出入りする為には僧形と千利休の居士号が必要で、百姓身分の松尾芭蕉(藤堂家の元奉公人)の場合は武士の弟子の手前僧形が必要でした。 幕府の茶坊主は武士ですがボーイの様な身分の低い立場ですが将軍の側近くに仕えるので武士の姿ではなく僧形を取りました。 御典医も同様です。 それぞれいろんな理由があるかと思います。