毎度、お世話になっております Ubuntu環境でSShの秘密鍵と公開鍵を設定したくて

Linux系 | サーバ管理、保守14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

そういえば、勝手にクライアント側が Windows だとばかり思ってたけど、接続元が Linux ならこちらもパーミッションに注意が必要。 あと、秘密鍵を作った後にパスフレーズを設定していることに違和感を持ちました。 秘密鍵は、クライアントに持ってきてますか? 昔は Windows で秘密鍵を作る方法が無かったのでサーバ側で作ってクライアントにもってくる本末転倒な手順が流行ってましたが、ネット回線上に秘密鍵を流すのはセキュリティ上良くないので、クライアント側で秘密鍵/公開鍵を作って、公開鍵だけをアクセス先に送る様にしましょう。 公開鍵は、見られても良い鍵。 秘密鍵は、見られたらアウトな鍵です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 再度、試してみたらできました

お礼日時:2/2 7:16

その他の回答(1件)

0

ごちゃこちゃしてますが、(ポートの開放など以外に)最小限必要なことは (1)ローカル側に秘密鍵 ~/.ssh/id_rsa がある (2)リモート側に ~/.ssh/authorized_keys があり、そこに公開鍵が書き込まれている (3)それぞれのファイルやディレクトリのパーミッションが適切である です。(1)(2)ができているのなら、(3)が怪しいのかも知れません。 ただ、(3)ができてない場合はエラーメッセージでわかりますので、エラーメッセージを見直してみてはどうでしょうか。