ID非公開

2021/1/23 23:04

33回答

小3の息子がいます。学年があがるにつれて自分からの、コミュニケーションが少し難しくなってきておりました。不登校気味になり、病院で自閉スペクトラムとADHDと言われました。学校では落ち着いてなんの問題もなく

学校の悩み31閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。勇気を持って、もう一度本人に聞いてみましたら、通級って、なに?と聞かれました。 僕はお友だちとの付き合いが分からないから、そういうのを教えてくれるんだって。同じ学年にも何人もいるみたいだよ。 クラスだと、沢山人数いるから、先生に聞きにくいこともあるけど、一人ずつだから、大丈夫だよ。 一回だけ、体験してみる?と、聞きましたら、じゃぁ、一回だけねと、答えてくれました。

その他の回答(2件)

0

通級には色々な子がいます。知的障害で「幼児のような行動をしている子」や、発達障害でも多動傾向で「叫んだり暴力を振るう子」などを見ていると、「自分はあの子達とは違う!」と強く感じるものです。また、支援級の子と学校内で交流したり、眺めたりする際に、差別されたり非難される様子を見る事で、同じ扱いをさせる事に強い恐怖を感じます。 本人は、通級に入れられるのはダメ人間で、そこに入れられたら人生終わりだと思うくらい怖がっているのではないでしょうか。障害のある子の事って、よく知らない、わからない、怖い、ああなってしまったら終わりだって偏見は社会に蔓延しています。 先に学校側に、なぜ通級を勧めるのか?をもっと詳しく聞いた方が良いかと。クラスで問題が起きているのか?単に、気持ち的に楽になりそうなだけなのか?学力に問題が出ているのか?それを知らないと「何で俺が行くの!?」に答えられないかと。まず、親だけで通級とお子さんの学校生活を見学に行っては。肌で感じた方が早いです。 また、同じ発達障害でも多動傾向の動き回る子と、自閉スペクトラムで静かを好む子とは相性が悪いです。通級でも同じ教室内なのか、通級部屋が複数あって別に過ごせるのかは重要です。 お子さんにとって有意義な場所と感じられるなら、偏見を徐々になくすように見学したり、話していく必要があります。また、通級の必要性はなくとも、偏見意識がどう湧いたのかを聞いてあげてから、少しずつ修正していってあげた方が良いです。

ID非公開

質問者

2021/1/24 13:01

ありがとうございます。私もそうなのかなと、感じていました。勇気を持って、もう一度聞いてみます。

0

小3なんて鼻水垂らして鼻ほじってる年頃やしプライドなんて概念ないやろ もし仮にプライドがあったとすればあなたのその提案1つで心はズタボロ。 常に考えてるでしょうね

ID非公開

質問者

2021/1/24 13:00

ありがとうございます。