バイク車検について質問です。 以前車検時にセパハンにして車検しました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

業者任せの車検は業者が調整してくれます。 自分はユーザー車検でバーハンを検査官の前で高さや長さを調整して通しましたよ。

1人がナイス!しています

1

構造変更すれば何ハンでも不安全な状態でなければ通りますよ? 申請書の様式が1枚違うだけで継続検査と同じ内容に変更後の寸法の 計測と車重計測と写真撮りが追加される位です。 車検証の車幅・高さ・長さの記載変更でバイクは排気量以外に識別が 無いので操舵できる範囲変更可能です。

1

ハンドル幅という概念ではなく車体幅で±2㎝です。バイクの場合殆どはブレーキ/クラッチレバーのエンドが車体幅になると思います。 また、車体高は±4㎝ですが、セパレート➾バーハンドルの場合だと殆どはこの範囲に収まらないと思います。カウル無しの場合大抵はフロントマスターシリンダータンクが最高点になるかと思います。 幅、高さともバックミラーは含みません。実際に車体を直立させた状態で測定してみましょう。