最近カウンターの寿司屋に行かず回転寿司ばかり行っているのですが、カウンターの寿司屋でもサーモンとか当たり前にあるんでしょうか?

飲食店 | 観光地、行楽地43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:1/24 13:44

その他の回答(5件)

0

大衆的・庶民的な価格帯の寿司屋だとサーモンもありますよ。 お酒別で3千円まででそれなりに食べられる店ならあるのではないでしょうか。

1

この間TVか何かでやってましたね。 サーモンは生食可能で、鮭は不可(実際は法的区別はない)。鮭を養殖出来るようになる前は、寄生虫のアニサキスが多いので生食は(特殊処理した食材以外)殆どしませんでした。 古いお寿司屋さんなんかはまだそのイメージが残っている所もあると思います。 最近は養殖物を”サーモン”、天然物を”鮭”とする風潮が有ります。ただ、先にも書いたように法的な区別はないです。

1人がナイス!しています

1

『江戸前寿司』では元々『鮭』はネタにありません。 『鮭』は生で食べると中毒を起こす魚なんです。 『サーモン』はすべてが養殖。 生で食べられます。 一流の寿司屋では、養殖の魚は使いません。 メニューに加えれば注文されるのはわかっていても、『サーモン』のある寿司屋は二流以下になります。

1人がナイス!しています

0

普通にあります。 サーモンだけでも数種類のメニューがあります。 わたしは静岡県在住ですが、当地の沼津魚がし鮨は具も大きく美味しいのでおススメです。

0

当たり前かどうかはわかりませんが、店によっては扱っているところもある。 サーモンは江戸前のネタではないので、江戸前を売りにしている店では扱っていないこともある。