障がい年金3級の取得についての相談です。48歳男性、既婚です。

年金 | 福祉、介護61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:1/24 12:24

その他の回答(4件)

0

精神だと3級でも「就労に制限がある」ことが条件になったり するからダブルワークができるような状況では難しいでしょう。 申請してみないとわかりませんが少なくとも 「収入が減少したから」申請してもそのことは 審査には全く考慮されないのだけは間違いないですね。 「就労不能になった」とは全く違いますからね。

0

>今回障害者年金3級を申請しようかと考えています。 〇障害年金は等級を決めて申請することはできません。 障害年金を申請して、日本年金機構の医師が審査して初めて等級が決められます。 初診日厚生年金加入+初診日前日においての国民年金納付要件を満たしていれば障害厚生年金が申請できますが、初診日に国民年金加入+初診日前日においての国民年金納付要件を満たしている場合は障害基礎年金しか申請できません。 障害年金に自立支援を受けているかどうかや、生活費に困っていることは関係ありません。 障害年金の申請条件を満たして申請し、障害年金の認定基準に該当しているかどうかですが、こればかりは全く分かりません。 申請できるなら申請してみるしかありません。 週四日+アルバイトができている程度ですと、3級に該当するかどうかも分かりません。 まずは申請する権利があるかどうか、年金事務所で調べてもらってください。

0

障害厚生年金に3級は有りますが障害基礎年金は2級迄しかありません。初診日に厚生年金を納めているかいないかで変わって来ます。

0

申請は出来ます。年金機構が認定するかです。まず、無理と思います。 まあ、ダメもとで申請すれば・・・