ムーンライトながらが正式に廃止されましたが、 ムーンライト信州はまだ"正式に"は廃止されてませんよね?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

おとといの東日本の発表では、ムーンライトながらの廃止のあとに、諏訪湖花火大会と谷川岳山開きの夜行列車は運行を継続にもふれましたので、コロナが収まれば、運転されます。 ムーンライト信州に関しては何もふれなかったので、すでに廃止整理された列車だということが、確定したと言えます。

0

臨時列車には「廃止」という発想はありません。 設定するか否かという考えです。 ムーンライトながらは今後設定しないとJR東海から発表がありました。 また、ムーンライト信州については運行区間がJR東日本で完結します。 ながらのようにJR2社をまたぐ運行ではないためダイヤの上で他社と調整する必要がありません。 そのため設定自体は可能ですが、個人的予想としては新宿発は今後設定されず8月と9月に1日ずつある諏訪湖の花火のある日だけ松本(あるいは上諏訪)発新宿行だけ設定されるのではないかと思います。

0

世間では「廃止」とされていますが、臨時列車なので手続きとしての「廃止」はありません。臨時列車は「運転終了」です。敢えて言えば、定期列車から臨時列車となった段階で「廃止」されました。 閑話休題。 今回のムーンライトながらのように、運転終了のリリースを出す(JR東海はリリースでそう言ってる)か、サンライズゆめのようにフェードアウトするかは各社の自由です。 ムーンライト信州は昨年運転されていないので、わざわざ言っていないだけの話です。今夏以降の運転は5月ならないと分かりません。