ここから本文です

明光義塾はどんな感じですか?ネット上ではあまり評判は良くないようですが、一番...

bring09happyさん

2009/3/401:13:54

明光義塾はどんな感じですか?ネット上ではあまり評判は良くないようですが、一番近い塾が桜ヶ丘の明光義塾です。実際はどんな雰囲気なのか教えてください。

閲覧数:
235,177
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1020:56:11

数ある学習塾の中でも明光義塾ほど毀誉褒貶の激しい塾もないと思います。
賛否両論双方の書き込みがありますが、どちらも真実だと思います。

直営教室ではバイトよりも社会人講師の割合が多いようですし、FCではほとんどがバイト学生(それも低偏差値大学が多い)だったりします。
バイト学生が教えるのが一概に悪いとは言えませんが、中には中学一年生レベルの質問にもすぐに答えられず、「ちょっと待ってね」と教室長のヘルプを仰ぐような人がいますので、そういう講師に当たった日は時間も授業料も無駄になります。
早慶クラス以上のトップレベルの学生講師がいるということはほとんどないですね。そういう人たちは、もっと時給のいい進学塾に流れて行ってしまいますから。

基本的に、受験や高偏差値高への進学を考えている生徒には向かない塾だと思います。
こういう生徒にはきめ細かな指導が要求されますが、最低3人以上での異教科同時指導でこういった指導をできるのは、学生講師ではもちろん無理、社会人講師でも相当な熟練者でないと難しいと思います。

明光の言う「自立式学習」(90分の授業のうち問題演習が60分以上、講師が付いている時間が実質20分もあればいい方でしょうか・・・)が功を奏するのは、勉強が嫌いで学校の授業にすら付いていけないような中学生のみだと思いますね。こういう生徒は勉強をする習慣をつけることからはじめますから、講師の技量もさほど必要とされません。講師は勉強を教えるというよりは、机に向かう習慣を植えつけるのが仕事になるので、学生の同時指導でも務まるわけです。

よく「明光に通わせて成績があがった」という人がいますが、
それは、これまでまともに机に向かう習慣がなかった生徒がある程度机に向かって勉強にするようになれただけの話です。
別の方も指摘していますが、偏差値40台の生徒を偏差値50台にするには明光のやり方でも一定の効果はあると思います。
しかし、偏差値50台ある生徒の偏差値を60台にしようと思っているなら、明光は不向きです。

いずれにせよ、まずはお子さんの学力レベルがどの程度なのか、そして明光にどういう成果を求めるのか(受験対策か、落ちこぼれ対策なのか)をはっきりさせてから通わせる必要があると思います。受験対策ならマンツーマン主体の他の塾にすべきでしょう。
それから、質問者さんが検討されている「桜ヶ丘教室」が直営なのか、FCなのかというのも重要な判断要素になると思います。FC経営で講師が学生バイトばかりというのなら、あまりおすすめはできないですね。

以上が、昨年末まで息子を明光に通わせたことがある親としての実感です。(ちなみに、うちの子は受験対策でした。3ヶ月ほど通わせましたが、教室がFCだったこともあって学生バイトしかおらず、成績も大して上がりませんでした。授業中はガヤガヤしていて集中できず、講師に見てもらえない生徒は雑談ばかりしていたそうです。社会人講師に替えて欲しいとの要望も叶わなかったので、結局辞めました。直営教室ならもっと質の高い講師もいるようですので、ご参考までに)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs_bg_bsさん

2009/3/1012:31:46

明光の講師経験ありのものです。
明光は自立学習が身につく様に指導しています。自分で勉強することができるとそれに直結で成績が伸びるという考えです。現に明光の学習カリキュラムで成績があがった生徒さんもいます。また、生徒さんのレベルに合わせてテキストも違います。テスト前は対策をもちろんします。生徒さんに答えを教えるのではなくヒントを出し考えさせます。いろいろな書き込みでもありましたが、確かにバイトの学生さんはいますが、本当にこれは教室によってです。私の教室は1人だけでした。また先生方はとてもフレンドリーです。

on_foot_kohさん

2009/3/1002:45:38

現在、明光義塾で講師のバイトをしています。
が、僕も胸を張って勧めはしません。レベルの高い学校を目指す生徒にはなおさらです。個人的にはむしろ「普段一人で勉強できない子に(嫌々であろうと)勉強をする習慣をつけるため」と考えます。

所詮は学生のアルバイト。専門でない科目を教えていることなんて当然のようにあります。また複数の生徒を同時に教えることもあります。僕のいる教室では最大3人ですが、それでも授業の質は大幅に落ちます。
他の方もおっしゃっているように授業以外では給料が発生しないので実質の給料はかなり安いですが、そこで手を抜いているかはその講師によると思います。

僕のいる教室では、講師間で生徒の理解度を共有したり、休日に無給でもボランティアで自習に付き合ったりしています。フレンドリーで生徒とも仲良くしています。その生徒に良い聞いて入塾する子も少なくありません。
回し者と思われたかもしれませんが、結局は本人次第です。「バリバリの進学塾に行ってついていけないくらいなら…」とかその「ゆるさ」が逆に合っているというなら明光義塾でも良いかと。

もし悩んでいらっしゃるなら実際に通っている知り合いの話を聞いたり、体験に行ってみると良いでしょう。

anoksuikeさん

2009/3/917:47:37

悪くはないですよ。
私は去年からいってますが
先生は皆個性あふれて面白い人ばかり
ネットで批判するより実際聞きにいったほうがわかりやすいですよ。
3人に1人の先生席は皆離れてて前が見えなくなってます。
教科書もその人に合わせててわからなければすぐ聞けます


また4月から自立学習というのがありスケジュール帳がくばられます。
勉強方法などかいてあります

gradius0208さん

2009/3/508:29:35

明光義塾経験者です。現在高3。
小4くらいから中2まで通ってました。
中2になると、高校受験とかもあるので、進学塾に移りました。
明光は少なくとも受験どうこうという塾じゃないですよ。
偏差値も50で頭打ち。それ以上あがりません。それでも教室でダントツトップ。

やめたほうがいいですよ。

moujuuou333さん

2009/3/501:25:07

実態はネット上に書かれいてるとおりでほぼ間違いないでしょうね。
一人の講師が責任を持って同時に教えられるのって2人(それも同一科目)が限度だと思うんですが、この塾は平気で4人とか5人を同時進行で教えてますよね。
普通に考えて学生バイトにそんな技量があるわけないですよね。
問題演習をやらせる→単なる答え合わせ(解説書を読ませる)、の繰り返し(まともな解説はなし)だからこそ可能になるシステムですよ。
成績を上げたいというよりも、子供をお守りに出したい保護者が通わせる塾です。託児所みたいなものです。
どの教室も見学は無料なので、一度実態を見てきたらいかがでしょう?
教室担当者はしつこく入塾を薦めてくるとは思いますが、まあ、その場で毅然と断る覚悟がないなら、最初から行かない方がいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。