教科書には載らない日本の歴史的偉人について調べています。

日本史 | 歴史35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます ベストアンサーにします!

その他の回答(3件)

0

陸軍の洪思翊中将は偉人だと思います。彼は日本軍の将軍となった韓国人です。 人道主義者で部下の日本人達から尊敬されていました。

0

江川代官は、私は韮山反射炉は必須の学習範囲でしたから、平凡な公立校でしたけど受験にも出るしで、習いましたけどね。 山本五十六や樋口季一郎がなんで、「日本の教職員にとって都合の悪い」って論理になるでしょうか? それとも日本の教員はサヨクだーって線でしょうか。 だったら戦後歴史観を自虐と排撃した自尊史観派が作った「育鵬社」の教科書に彼らがずらっと載らないのでしょうか。 (文科省が!っていうのであったら、なんで戦後レジームの否定が信条の阿倍さんが長く政権をになっていたのに、また改憲政党の自民政権でず 〜とあったのに、そんなことあるわけないってのが回答になります。日教組をろくな組織も維持できないのに、過大評価しすぎですよ) 教科書を見ればわかるように、歴史カリキュラムはどこの国でも同じようなものですけど、時系列に歴史イベントを並べ、それに係わった人物や組織を羅列していくスタイルですよね。 歴史の方向に係わった人物を取り上げますから、近代社会の官吏であって(高位軍人は軍テクノクラートつまり官僚ですからね)、山本五十六、樋口は「歴史上の人物」であっても、歴史の大きな潮流には係わっていないので、取り上げません。 これは米内海相や秋山兄弟が、重要人物であっても、載らないとの同じ理屈です それとも江川英龍や五十六個人のことまで歴史カリキュラムで教えろというご趣旨でしょうか。 であれば、江川、五十六のレベルまで収録すれば、教科書は百科事典のごとく分厚くなり、一流進学校の生徒でも過重に耐えられませんよ。 だから、ご主旨の「都合の悪い歴史的偉人」ってなんのことやらっていうのが、誠に不躾ながら、正直な感想です。 歴史学に好悪も善悪もつけないのが大前提かつ大原則なのだから、「都合の悪い」もないですからね。 だから、教科書には載らない理由は別の機序でのことあって、あなたのおっしゃっているような勘ぐりは御無用ということになりますね。