回答受付が終了しました

障害年金について教えて下さい。脳梗塞で入院中です、半年経ち、症状固定と主治医から言われてます。高次脳機能障害で復職は不可。

年金 | 病気、症状48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

>年金事務所に連絡した所、一年半待たずに申請できるようです。 〇確かに脳血管障害の場合は、初診日から1年6か月待たずに初診日から6か月経過すれば申請できる。ということはありますが、高次脳機能障害の場合は1年6か月以前の症状固定は難しいように思います。 高次脳機能障害の場合は、そもそもの原則通り初診日から1年6か月経過した日が障害認定日とされる可能性が高いようですから、無駄になるといけないので良く確認なさってみたほうが良いです。 私自身も脳梗塞後の麻痺で20歳前傷病による障害基礎年金1級を受給していて高次脳機能障害で障害年金を受給している人を知っていますが、社労士に頼んで1年6か月経ってから申請していました。 いくら主治医が症状固定としても、年金機構が認めなければ駄目ですからね。 お大事になさってくださいね。

0

年金事務所の言う通りにすれば、ただし、認定するのは、年金事務所じゃなく、日本年金機構ですから、どうなるかは、保証してくれません。

0

高次脳機能障害で症状固定による、6か月での認定日特例は考えられないのでうが・・・ 脳血管障害による認定日特例は、症状固定ですが、症状固定とはこれ以上の回復が認められないときでありますが、高次脳機能障害で固定はないと思うのですが・・・ 固定とは、リハビリをしても回復しない、つまり寝たきり状態(植物状態)等である場合だと思います。精神のときは1年か月待つと思うのですが・・ とはいっても請求するしないは本人次第ですが・・・ 私個人としては高次脳機能障害で症状固定は厳しいと思います。 これからリハビリをしていくということは固定ではありません。 1年6か月目で判断したほうがよいと思います。1年6か月をまって、やっぱり6か月で申請することも可能です。やみくもに6か月で請求し却下された場合は、1年6か月で再請求になります。 また、社会保険被保険者であるときは、傷病手当金が1年6か月支給されますが、該当はしないのでしょうか? 障害年金が支給された場合、傷病手当金は、障害分だけそっくり減額されます。であれば早く請求しても無駄ということになります。