回答受付が終了しました

この前戦争の再現映像みたいなやつで特攻隊の映像を見たのですが特攻の前に酒をいっぱい飲んで怖さを紛らわせていたってあったのですが本当は酒じゃなくてヒロポンですかね?放送できないから酒に変えてるだけだと思

日本史32閲覧

回答(4件)

0

はだしのゲンの戦争描写に資料的な価値はありませんよ。 作者の体験は広島の原爆投下のみで 特攻隊の描写等は作者の想像です。

0

厳粛な「別れの水さかずき」ですよ。見送る人も飲みます。 知覧基地からの沖縄特攻出撃、おそらくその水も 初夏の鹿児島ですから自販の水のように冷たくは なかったでしょう・・。

0

違います。そんな侮辱的なことはしません。国のために命を捧げる神聖な行いですからそんなものは使いません。

0

あれは 「別杯挙行」という特攻隊進発の儀式で、水酒づき です。 日本古来の伝統で、長い旅に出てお互いに二度と会えないと思うとき,酒の代わりに水を飲んで 別れを惜しむ慣習があります。 あー、やれやれ。 釣り質問かなと思う。