ID非公開

2021/1/24 13:48

55回答

私は吃音で悩んでいます。事務の仕事をしています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にお返事ありがとうございます。パキシルという薬が効くのですね。実は心療内科を受診してみたのですが、ロフラゾフエチル?とアルプラゾラムという抗不安薬を処方してもらいました。規定量以上飲んでしまっていますが、少し眠くなるくらいで、どもりには効いていない気がしています。 次回受診時にパキシルのことを聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

治療を受けることに関しては他の方が言及しているので割愛しますが、、、 そもそもその仕事ってあってます? 質問者様は真面目な方のような印象を受けますが、会話しなくても進む職を探せばいいんじゃないでしょうか? それか同じ職場でも電話対応の代わりにデータ集計するとか、、 仕事なんていくらでもありますよ!!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/25 9:37

ありがとうございます。向き不向きは正直わからないです。5年半続いてたのと、薬剤師さんに向いてると褒められたこともあり、向いてるのかもしれないとも思いますが、電話だけなんです!しかも苦手な薬剤師を意識してしまって吃るんです。今日は電話応対を少し短めに変えてトライしてみます。 アドバイスありがとうございます。

1

電話が鳴ると怖いですよね。絶叫マシンの急降下の様な呼吸状態になり、普通に話すのは無理です。吃音は話すのが怖いです。①騙されたと思って、応援団のつもりで、「あーかーぐーみー」と叫んでみてください。、②実は吃音の人に試してもらいたいことがあります。10秒で良いので、自分の話し声を録音してみてください。信じられない早口に気づくと思いますよ。なので、自分では、おかしいと思うくらいに、ゆっくり話すことを試してみてください。吃音の質問に回答すると、何もしたくない回答ばかりです。

ID非公開

質問者

2021/1/24 22:02

ゆっくり話すよう心がけてみます。ボイスレコーダーで録音してみました。 ありがとうございます

1

専門家ではありませんが、神経症の中の恐怖症が完治した経験が在る者です。神経症には、様々な症状が存在していますが、その原因は脳内の『心の矛盾』の現われです。 詰まるところ人間の行動や思考は、自分の”自我”と”無意識”の自分とが、分かり難いのですが、対話をしたり、交替しながら健常者としての生活が恙無く、成り立っています。 神経症になると云う意味は、自意識と無意識の自分が、矛盾を起こしたり、対立をしたり、仲違いをすると云う意味です。 今の精神医学では、神経症の原因でさえも分かっていないようです。従って、心療内科や精神科医の元に行ったところで、完治する事は難しいと思われます。 貴方が完治するためには、貴方が神経症を学ぶ以外の方法はないかも知れません、或いは、今の日本ではお二方が神経症やうつなどを治している人が居る様です。 このお二方は貴方が、インターネットをお調べになると分かると思いますので、此処では話さないで置きますが、深層心理の中で自意識と無意識を仲直りをさせる方法を取っています。 自分の無意識と仲直りをすると云う意味は、仏教に置いての『悟りを開く』=『見性』という意味ですので大変難しいのかも知れません。 本で学ぶなら、鈴木知準先生の著書がお勧めです。またもう一人の禅の大家の著書もお勧めです。それは鈴木大拙博士です。 大拙博士の場合では、25歳頃に見性と云ったものを体験していますので、大事な所と、大事ではないところが分かっていますので、分かりやすく書いています。 神経症の説明を簡単に説明するなら、不眠症で説明する事が出来ます。眠る事とは『自意識が無くなって行く事』を意味します。 そうして自意識が無くなった後に『自分の無意識が』身体と心を支配してゆくことを意味します。 不眠症とは、『自意識単体で眠りに入ろうとしている事を意味しています。』吃音も、書痙も同じです。又他の症状も同じです。 神経症の特徴は、『思わずに出来た場合では』症状が出ていない事です。 鈴木知準先生との、初診の時に言われた言葉です。 『いいかね、人間は見ようとすると見えなくなる場合があるんだよ!見ようとしないで、すっと見るんだよ!』と云っていました。 貴方の場合では『(上手に)話をしようとしないで、(下手でもなんでも)すっと話をする事が肝心です。』 私の場合では、このお二方によって、恐怖症(神経症)が完治したからです。 聞きたい事が在ったら質問を下さい、出来る事はしたいと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/24 15:31

ご丁寧にアドバイスをありがとうございます。とても嬉しいです。私にはやや難解なお答えでしたが、神経症を克服されていらっしゃるとのことで、参考になります。私も対人恐怖のような状態になることがあり、若い頃から悩んでいました。精神科医の先生の本も読んだことがありますが、認知行動療法など、なかなか実践は出来ませんでした。スッと話すっていう感覚わかります。それが出来なくなって自意識過剰になってしまっている時に吃るんです。何度も練習して、スッと言えるようにしておくのも良いとアドバイス頂きました。またお伺いするかもしれませんがその時は宜しくお願い致します!

1

心療内科を受診してみたらいいと思います。 風邪を引いたら病院に行くのと同じです

ID非公開

質問者

2021/1/24 13:50

ありがとうございます。受診してみようかと思います。