ID非公開

2021/1/24 14:52

44回答

「美味しいものを食べたときの幸福感について」

飲食店 | お酒、ドリンク16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/24 15:54

>自分の口にあった美味しいものを食べると >表現しずらいですが、脳内がぱぁ~ぁ~っと明るくなって筋緊張が柔らかいで笑顔になる感じ 分かりやすい表現をありがとうございます。なんとなく分かるのですが、多分そのぱぁ~ぁ~っが、例えば女友達と比べると低いのだろうと感じます。 >幸福感・満足感は人それぞれのベクトルの向きで変わってきますよね。 仰るとおりです。私は食について、味よりは健康に興味がある方なので、普段は栄養士さんに苦手なもの無しとして献立をお願いしたりしています。 >お金を沢山使ったことが、自分のステータスに感じて満足感を得られる人もいますしね。 これもありますね。周りに結構多い気がします。私は昔から服が好きなのですが、服好きには特に多いですね。私も服には少し多めに使っている気がします。

その他の回答(3件)

0

私はどこに移り住んだり勤務先が変わっても、必ずその周辺の飲食店を片っ端から試して回ってお気に入りの店をいくつか作って、その日の気分でローテーションします。どこ行っても周りからはいつも「グルメですね」って言われます(^^;; 高いかどうかとか、ファストフードのようなテイクアウトかとか、コンビニやスーパーのような持ち帰りかとか、新しい綺麗な店か古いちょっと汚い店かとか、和洋中やジャンルなど、何も拘りありません。気に入れば、口に合えばOKです。 スポーツをバリバリ現役でやってた20代の頃までは満腹なるまでお構いなしに食べてはその分運動してましたが、30代後半になって少し運動量が減った今は腹八分目に抑えてます。その甲斐あって体型はキープできてます。 仕事やトレーニングを頑張って頭や体が栄養や美味しいものを欲して、美味しいものやその時食べたいと思ったものを食べられた満足感が、またその後の仕事やトレーニングの励みになりますね。私の中での好循環です。

0

お酒が好きで満腹大好きです。 美味しいものをお腹いっぱい食べた時の充実感に最高の至福を覚えます。 高価なものだから美味しいとは思いません。 パンであろうがラーメンであろうが美味しければ嬉しいですね。 ただし、バランスの良い食事には気を付けているつもりですが。 でも、やっぱり太ってます。 お腹いっぱいの前に止められるのが羨ましいです。

この返信は削除されました

0

同感ですね。私なりの幸福感とするのであれば、普段常温のパンを食べているものが、焼き立てのパンだったら、たまには嬉しいかな。とは思います。食べ慣れたものを食べる事ができる事こそが幸せだと思います。美味しいと幸福との間に感動でもあれば連結するんでしょうかね。

ID非公開

質問者

2021/1/24 15:39

回答ありがとうございます。仰ってくれたこととほぼ同じ感覚です。温かかったり作りたては確かに嬉しいです。 女友達は美味しいものを食べると(古いですが)ミスター味っ子みたいになり、逆に不味いものを食べると結構不機嫌になります。あそこまでの感覚は自分には無いなといつも思っています。人それぞれなのでしょうね。