ID非公開

2021/1/24 17:00

77回答

健康診断で測った血圧についてです。 心配なので、病院にすぐに行くべきか悩んでいます。

病院、検査64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

血圧測定器の事まで詳しくありがとうございます。 他の皆さんも素早い解答ありがとうございました。すぐに病院に行くべきか悩んでいたのでとても助かりました。血圧測定器を購入してみようと思いました! また、様子見を見つつ内科に行く機会がある時に病院でも相談してみる事にします。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

2回目を測り126/86でしたら、大丈夫だと思いますよ。 ただ、普段の家庭血圧値がわからないので、引き続き測るなどして、ご自分の血圧値や病態がないか把握しておきましょう。 受診するとしても、その程度の意識で良いと思います。

2人がナイス!しています

0

確かに下が高いですね… 心配なら頭痛外来や喘息で行ってる病院で相談されてはどうですか?

1

血圧計を購入し、適切な時間帯に計測します。説明書に書いています。 健康診断は「適切な時間帯」ではない時が多いので、少々高くても問題ありません。高くなったら時間をおいて再計測されます。再計測でも高ければ、自宅で計測した表を提出して、平常値の根拠とすれば良いと思います。

1人がナイス!しています

1

異常というほどでもないです。治療域はもっと上で恒常的になっている場合です 血圧は変化するので気になるなら定期的に計測したらどうですか。

1

健康診断や医療機関で測ると緊張して(自分は気が付いていなくても)高目に出ることは多いです。その程度は人により違いますが。 また昼間の活動時間は交感神経が優位なのでそれによっても高目に出ます。 また続けて測るとだんだん下がってきます。 そんな状態の時の血圧で高血圧などと判断されたのではたまったものではありません。 家で朝起きて朝食前に5分ほど休んで1か月ほど続けて測ってみることをお勧めします。それも3回くらい測って一番低い数値を採用します。その時の血圧が正常ならほぼ問題はないです。