ID非公開

2021/1/24 18:11

1111回答

共通テストの模試で今までE判定で国公立絶望してたけど、ギリギリまで詰め込んで、本番の共通テスト判定で A判定を取ることが出来ました。地方公立大学の理系です。

大学受験8,307閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

22

22人がナイス!しています

その他の回答(10件)

13

自称進学校の先生とかは合格実績上げようとして確実に受かるところを進めてくることもあると一応言っておきます。またその先生が本当にあなたの行きたい大学の問題などの性質を理解しているのかも良くみておいてください。適当に一般論言ってくる先生はごまんといます。自分の時もそうでした。 親は無視してください。受験のことなんて何も知らないんだから。受験のことを分かってないのに適当に言ってる人のせいで人生が変わるなんて嫌でしょ。 結局、自分で過去問を解いて、合格最低点と照らし合わせてみて行けそうかどうかが大事です。行けそうならそこに出す。無理そうなら他にするか、就職するか考える。で、いいと思います。 応援してます!

13人がナイス!しています

7

今すぐ就活始めるのと4月から就活始めるのではさほど差がないでしょう。苦手科目といえど1科目なら1ヶ月詰め込めばどうにかなります。 自分はA判定出てる地方に行きたいとお願いしましたが通学圏内の国公立しかダメと言われC判定の大学突っ込みます。 あと1ヶ月本当に何が起きるか分かりません。 頑張りましょう!

7人がナイス!しています

42

皆さん、優しい方ばかりのようですが。 好成績で大学入試を舐めてかかっていると、足元をすくわれるってこと。 A判定ってのはピンからキリまであって、2次試験比率が1/3の配分があって、苦手教科1つのみの勝負だと、安心できない、という学校の先生は間違いではない。 親御さんの言うことはちょっと極端ではあるが。 ボーダーとか〇判定とかけっこう勘違いしがちなのだが、 「ボーダー」というのは合格者の平均ということではない。 A判定の「合格可能性が80%」というのも、このあたりが合格者の平均点層よりもやや上っていうこと。 だから、スレ主さんのすべきことは、滑り止めの受験校を選択し、入試慣れをし、そしてきちんと結果をだして、第一志望校合格のために全力を尽くせ、っていうこと。 厳しい見方をされてやる気がなくなるくらいならば、受験なんかしないほうがいい。そこで最後までがんばる人に合格を渡したほうがはるかに人のために役立つってもの。 もしそこで結果が出なかったら「ほら言った通りじゃない」と言われるのがオチ。 だからこそ、最後まできちんと受験戦略を立てて、緊張感を保って「結果を出す」ことが大事。 受かったら、いくらでも自慢してやりなさい。 共通テストはあくまでも通過点にすぎない。共通テストの得点だけで決まり、あとは面接だけということでA判定ならば、余裕こいていてもかまわん。 2次試験があるということは、そこで逆転されないようにしなければならない、ってこと。 そこで「やる気なくす」とか言っている余裕はないと思うが。 入試は「受かってナンボ」なのだから。 とにかく今からがんばって、しっかり合格し 「ほら見ろ、オマエの言うことなんか、大したことなかっただろ」 と言ってみなさい。

42人がナイス!しています

21

私も受験生です。 私は逆にこれまでB判定を取れていた国立でD判定になってしまいました。 これまでE判定だったのにA判定って周りの友達にも先輩にも聞いたことないです。周りの大人は認めてくれないかもしれませんが、ほんとにすごいことだと思います。共通テストまで頑張れたんだから二次までの残り1ヶ月くらい余裕で頑張れると思います。苦手教科かもしれないけどA判定で余裕もあるし、頑張ればできるようになるはずです。一緒に最後まで頑張って第一志望合格しましょう!

21人がナイス!しています