ID非公開

2021/1/24 18:49

66回答

自宅で1人でネイルサロンを5年ほど経営しています。今100人ほどのお客様を施術させて頂いております。

企業と経営 | ネイルケア86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/25 0:44

とても参考になりました(T . T) 同じような状況でらっしゃったんですね。 私も何年か前に、一層残しの方が、持ちも良くなり、施術時間も短縮できたので、導入したのですがお値段を上げる発想に至らず今に至っております(T . T) ちなみにお値段を上げられたさいの値段設定をおしえて頂く事は可能でしょうか?(地域は違うと思いますが、、参考までに、、、) ちなみに つけ放題4000円→フィルインオフ込み、画像持ち込み可、3Dアート、ストーンパーツは基本的なものは大体有。(オフ込み2時間) で今施術しています。4000円は自分でもかなりお手頃すぎかなと思ってはいるのですが、どのくらいのお値段でちょっと街中より安くていいかなと感じて頂けるでしょうか? 色々質問申し訳ありません。 もし宜しければ教えてください(T . T)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました! 親身にコメントを頂き、いろいろなご意見を取り入れて前向きに値上げに踏み出していこうと思えました。 今回は今の状況に近かったかたで、ベストアンサーにさせていただきます♪ ありがとうございました♪

その他の回答(5件)

0

同じく自宅サロンを経営しています。 開業から2度の料金見直しをしていますが、私もすごく悩みました。 値上げをしたことで顧客が離れて売上が減っては本末転倒なので、妥当な料金がいくらなのか?その金額で来てくださるお客様がどれくらいいるのか?本当に悩みました。 元々、オフ込みワンカラー5,000円と高めの料金設定だったので、500円上がっても大半のお客様は離れずに通ってくれましたが、値上げ前はクレームにならなかった些細なことがクレームになったり、お直しになったりと、お客様の中での「料金に見合った仕上がり」のクオリティが上がったのは感じました。 更に2年経って500円値上げした時は、2ヶ月前から告知して、その期間にご来店いただいたお客様には500円引きのクーポンをお渡ししました。 私も新規だけ値上げして常連は据え置きも考えましたが、常連からの紹介で料金が違ったら紹介してくださったお客様と紹介されてご来店くださったお客様で料金が異なり、「聞いてた話と違う」ということにもなりかねないので、クーポンという形にしました。 クーポン使用後は来なくなったお客様もいらっしゃいますが、安いから来ていたというお客様は、早かれ遅かれ安いサロンへ流れていくので、気にしてたらキリがないと割り切っています。

0

月100人が4000円または3300円ということは40万〜33万の売上から材料費が引かれて税金払ってと言う事ですかね? それはもうボランティアに毛が生えてる様なレベルでは? かと言って1000円も値上げたなら3割は来なくなるでしょうね。 それでも安いから近いしいくか、となるかもですが、不満とか二人きりのときとかにいわれたり傲慢になられたりするかもです。 オフを有料とするとケチってグリーンネイルになったとクレームつけられたら死活問題なのでそこは外せませんが、なにかと理由をしっかり説明して新価格でやったほうがいいと思います。 飲料サービスなどはされてますか?されて無ければそれらをいれてどさくさに値上げとかもいいかもですね

ID非公開

質問者

2021/1/25 0:47

アドバイスありがとうございます! たしかに値段を高くするということは、それなりにいろいろなご不満出てくるかもしれませんね(T . T) ほかの自宅サロンされているインスタのメニュー表や施術内容をみなが、お客様も私も良い関係で、ネイルのサービスが出来るように、慎重に検討しようと思います。 ありがとうございました♪

0

ご参考までに私の行ってるサロンの話です。 地元ではまぁまぁ高級で技術あるサロンに行ってます。 ジェルの種類(カラーだけでなくベースやトップも個々で合わせられるように種類があります。) パーツも豊富。 10%に増税した時 材料費の高騰と、税率が変わることを理由に値上げのDMは来ました。 8%の時は変えないで5%の時と同じだったので、それだけの技術やパーツが揃っていても最初は高く感じました。 ですが、やっぱりそこに変えられない物があるから、顧客はついてきています。 接客による居心地の良さと、空間作り、技術などがあれば千円アップしても付いてくると思いますよ。 リーズナブルが売りのお店で1000円アップだと、売りがなくなってしまう気もします… ちなみに私はワンカラーやグラデでパーツなしのシンプルで良い時はセルフにしています。 シンプルなら自分でできるので、それに対して低価格なら出すけど…といった考えです。

ID非公開

質問者

2021/1/25 0:35

体験談ありがとうございます! リーズナブル売りなのかが、自分でも分からなくなっています(T . T) お値段もお店よりもちょっとお得で、施術もちゃんとしているというバランスのとれたお店が理想で、いろいろ細かい施術を見直していきたいと思いました!! いろいろお話ありがとうございました♪

0

東京在住雇われネイリストです。 5年もの間その金額で続けてらっしゃったのはすごいかと思います。 地域差もあるかと思いますが流石に安すぎるかと思います。 ご新規様を不快な気持ちにはならないかと思います。 それだけ長い期間やっているサロンならお客様との関係もできているかと思います。ご紹介はすごくありがたいが今から料金をあげようと思っていてご新規様は値上げ料金でご案内しようと思っていると言うことをお伝えしてしてしまえばいいと思います。 やり放題であれば5000〜6000円はいただいてもいいのでは? オフ代もいずれ別途でいただいてもいいかと思います。 それで仮に一部離れてしまっても残ってくださってるお客様の売り上げと、商材費が減る事、今後のことを考えるとプラスになるかと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/25 0:32

ネイリストさんなのですね! 参考になります!!ありがとうございます。 なかなかお値段重視のかたが多いのかな?と自分で思ってしまい、ずるずると値上げをためらってしまっていました。 値上げのお値段や方法を再度検討しながら、慎重に考えたいと思います! ありがとうございました!!

0

初めまして。ネイリストではないですが、回答させて頂きます。 5年もの間、途切れる事なくお客様がいらしている事や口コミで新規様がいらしている事を考えると、値段もさる事ながら接客や技術面で評価されている部分が多いのではないでしょうか?そうでなければリピーターや口コミにつながらないと感じます。 私がお客側であれば、同じサービスなのに個人個人で金額が違う事が分かれば正直良い気はしません。材料費の変動は、ネイルに限らず飲食や他サービス業で避けては通れない経費ですよね。。しかし、不誠実に金額を変えるわけではなく仕入原価・サロンの運営継続に関わるための金額変更は仕方ないと思います。 長い付き合いで言い出せない場合や個人ならではのしがらみもあると思いますが、設定料金=サービスは、生活のための資金源であれば、長い目で見ても余計に一律とするべきだと思います。安さではなく、こだわりの素材にしたり、ケア用品を一新したり、メニュー表・店舗インテリアなど一部刷新するのはいかがでしょう? 『ただただ値段が上がった』という印象を出来るだけ薄めて、価格上昇に付加価値を見出して行く方法を検討されて見るのも手だと思います!長時間過ごすので長年知ってるお気に入りのネイリストさんだったら、1000〜2000円金額が上がっても私は通いたいです。 それで一部来なくなる方がいても、それまでだったと割り切るしか…経営して行く上ではリスクを少なく出来る方を選択するべきだと思います。ここでいうリスクは、 常連さんが来なくなる<運営ができなくなる と考えられると思います!前述したように、技術面で評価されている分、新たなお客様も定着してくれる見込みがあると思います! 手に職を持っての自営業、かっこいいです。応援しています!

ID非公開

質問者

2021/1/25 0:22

たくさんアドバイスを頂きありがとうございます! ご新規のお受付をたまにしかしなくなり、常連のお客様で毎月施術するようになってから、値段の切り替えが難しく、どの方法がいいか悩んでおりました。 自分なりの、どういったサービスで付加価値をつけることができるか、自分でよく考えてみたいと思います! ご親切にありがとうございました!!