みなさんロールプレイングゲームやる時は攻略サイトとか見ますか? 今、ドラクエ9を初プレー中なのですが攻略サイトは全く見ずにやってます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

基本的には見ません。 が,どうしても詰まったときとか,システム的な疑問を知りたいときには見ます。 ちなみに昔は,雑誌くらいしか情報源はありませんでしたが,新作のゲームを発売日に買ってやるときとかは,雑誌のそのゲームのページをステップラで止めて絶対に目に入らないようにしてましたね。

0

可能な限り、攻略サイトは見ませんね。 自力クリア出来た方が達成感あるし、自分で遊びたいんであって、義務感でクリアしなければならなものでは無いのだし。 それから、攻略本などはともかく、攻略サイトはお手軽過ぎます。 昔は攻略本に頼るか、友達から情報を得るか、雑誌に投稿して答えてもらうしか方法がありませんでした。 難しいのが当たり前だった時代でもあるので、子供時分には情報交換や攻略本購入はありだと思っていました。 でも、今の時代、あんまりにも簡単に攻略情報が検索出来るので、ただのズルにしか思えない(-ω-) 折角の娯楽なのに、ズレして遊んだんじゃ勿体無い。 暇潰しならそれでも良いんでしょうが、娯楽である以上楽しむ為に努力をする事そのものが、遊びであり楽しみですからね。