ID非公開

2021/1/24 22:33

44回答

運転免許証の更新で「うっかり失効」と「無免許運転」は同じことだと思いますが、警察(公安委員会)はどう使い分けているのですか?

補足

運転免許証が失効して6カ月以内なら、無免許運転していることになりませんか?警察は、質問に対する答え方で、うっかり失効と無免許運転を分けていると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

運転免許 | 法律相談69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね。 運転免許課にいましたので、知っていて質問をしました。

お礼日時:1/24 22:51

その他の回答(3件)

0

違いますね。 うっかり失効:更新手続きを忘れて免許の効力を失うこと。自動車の運転をしなければ、違反でもなんでもないです。また、再取得すればなにも問題ないです。 無免許運転:免許を受けずに(あるいは免許停止中や免許取消などの処分後に)運転すること。罰則の対象になる。

ID非公開

質問者

2021/1/24 22:47

運転免許証の有効期限が切れていることに気づかずに運転するのと気づいているにもかかわらず運転するのでは罰則に違いはありますか?

0

うっかり失効って 有効期限から6ヶ月以内であれば、運転免許センターで適性検査を受けて再発行することが可能ってことでしょ どこが同じなの?

ID非公開

質問者

2021/1/24 22:39

どう違いますか? 具体的に事例を挙げてご説明願えませんでしょか? 警察の質問に対する答え方で、うっかり失効と無免許運転を分けていると聞いたことがあります。 答え方で天と地のような分け方をしているとしたら、納得いきません。

0

同じことではありませんね。

ID非公開

質問者

2021/1/24 22:38

どう違いますか? 具体的に事例を挙げてご説明願えませんでしょか? 警察の質問に対する答え方で、うっかり失効と無免許運転を分けているそうですが、答え方で天と地のような分け方をしているとしたら、納得いきません。