いつの時期が1番育児が大変でしたか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

育児は元々大変じゃないです。仕事の方が遥かにきついのに、みんな大袈裟に騒ぎすぎです。

1人がナイス!しています

0

うちは3歳差なので… <上の子が年中さん、下の子が1歳児>の頃かな~ 新生児期の大変さってある程度マイペースにこなせるけど 年中さんくらいからお友達付き合いも活発になりますしね。 本人も色々口達者になってきて余裕がない中でただこうしなさい、だけじゃ言う事聞かないし、年中位なるとお友達同士のいざこざも出だしますしね。 物理的にキツイというより、精神的にしんどかったですね。

0

大変、という観点では… 中3でした^^; すみませんウチの長女はもう高校生なのでこのような回答になりました…でも学校のゴタゴタも受験も、なんというか本人が身も心もボロボロになる事態を支える為の「正解」が見当たらない事が本当に「育児って…大変だなぁ」って思いました。心の奥底から「育児は大変」と、こんなにも思ったのはこの時でした(^◇^;) と、たぶんもっと乳幼児の間のことですよね(笑) 個人的には夜泣きと人見知りの時期が大変だと思いました。 夜泣きって、ミルクやオムツっていう理由が無くて、とにかく長々と泣くのですよね。(もちろん人にも寄ります) 夜中に起きて何時間も泣く子を抱っこして、時には車に乗せてドライブになったり。ちなみにこの時にヘルニアになりました。 そのような体のキツさはこの時が一番でした。 歩くようになった頃とか、入園とか、それぞれの時期でそれぞれの大変さがありましたが、個人的には自分の体力が回復できない(睡眠)のが辛かったかな、と(ノ_<)

1

生後3か月〜生後9ヶ月 他の子に比べたらよく寝る子ではあったけど。 元旦那はなにもしないし 家事育児仕事をほぼ一人でこなしていたので 睡眠時間が1時間とれたらよかったほうなので その頃が一番大変だったかな~

1人がナイス!しています