回答受付が終了しました

高卒で美容部員ってなることはできますか? あと高卒と大卒でなった時のメリットデメリットを教えていただきたいです。

就職活動14閲覧

回答(1件)

0

高卒を募集しているところはほぼありません。 3年ほど前に1件見つけましたが、昨年調べたところ、変わっていたので、どのブランドかは書かないでおきます。 高卒の場合、一旦社会人として就職し、お金をためてから、中途採用に応募してください。 未経験可で、おそらく正社員としてのキャリアがなくても入れますが、非常に薄給で、生活ができません。 経験者です。 あまりにきつくてメーカーはやめましたから。 高卒→中途はメリットはありません。 デメリットのみです。 美容部員は独特の世界なので、その他の企業の常識が通じません。 美容部員もただの会社員なのに、です。 大卒の場合は、新卒採用において、短大、専門、高専よりも給与が高いです。 デメリットは年齢と人間関係です。 専門や短大からの先輩がいるのですが、同じ年齢で新人なのに、新人のほうが給料が高いという現象が起こり、非常に謙虚にしていないと、あまりよく思われません。 お金がなくて大学進学をあきらめた人がいるので、大卒が仕事の愚痴を言うとにらまれたりします。 同じ年齢でも、キャリアが2年遅れることになりす。 優秀ならば今は大卒のほうが役職に上がれる確率が高いという話しもありますが。 まあ、どこの会社でも、男性でも、あることなんですけどね。 それでも大卒は、転職のときにも幅が広がります。 美容部員は離職率が高いし、化粧品が今でも好きな私も、美容部員は二度としたくないし、接客販売に向いてないのもわかっているので、絶対に応募しません。 デメリットはあっても、大学へ行くことをおすすめしたいです。