ID非公開

2021/1/25 1:26

44回答

病気が動物から人間に伝染り、その人間を介して他の動物に病気が伝染るという事はあるのでしょうか。

ベストアンサー

0

勿論人間を介してうつる種類の病気もあると思いますが、消毒も毎回の様にしてるみたいだし何らかの対策はされてるのではないかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答誠にありがとうございました。 とても勉強になりました。 まずはお電話で対策等を伺いたいと思います。

その他の回答(3件)

0

消毒をしてなければ十分有り得る話だと思います。 例えばうさぎの場合だとカリシウイルスというウイルスがいて、野生下ではハエが感染してるうさぎの死骸を食べた後葉に止まり、その葉を食べたうさぎが感染すると言われるくらい感染力が強いと言われており、飼われてるうさぎの場合人間が媒介してしまうと言われています。 昔読んだ事がある漫画ではカエルの病気が蔓延してる池から感染していない池に同じ靴で行ったらその池に病気が伝染してしまうといった旨の事が書いてありました。 ですが病院なので媒介させないように何らかの対策をきちんとしているかと思います。 先生や先輩に聞いてみたらどうでしょうか?

ID非公開

質問者

2021/1/25 11:39

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。 とても勉強になりました。 そうですね、実際に先生方に聞いてみたいと思います。

0

動物を触ったあとは消毒をしていますので今まで私が家の子にうつしたことはありません。 ですが、消毒を怠った場合はそういうこともあると思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/25 11:45

実際に働いていらっしゃる方からの回答どうもありがとうございます。 病院によっては違いがあるかとは思うのですが、まめ様の場合消毒はどのようなことをしていらっしゃいますか? 新型コロナウイルスのように手指のアルコール消毒でしょうか。それとも、アルコール消毒に加え衣服や靴の消毒等もあるのでしょうか。 バイト先として検討している病院の消毒システムと比較をしたいので、教えていただけると嬉しいです。

0

人畜共通感染症ってのがあって、文字通り人も動物もかかる病気で 動物から人間へ、人間から動物にもうつります。 あと、感染ではなく単純に衣服や皮膚にウイルスが付着し、 別の動物に触って感染させるというのもあります。 犬のパルボウイルスだったかは感染犬が歩いたあとを人間が歩いて 靴の底に付着して家に持ち込むとか言われてたと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/25 12:06

とても詳しい回答どうもありがとうございます。 人間を介する病気はやはり存在するのですね。 パルボウイルスというものは初めて聞きましたが、とても恐ろしいですね… 検討先の病院にどのような対策をされているのか伺いたいと思います。