何だかんだいって、最強の暖房機器は、石油ストーブですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございます。 アラジン対流式ストーブの広告に書いてあったので、ふと気になりました。 ペチカは一番強そうです。

その他の回答(11件)

0

たぶんそうです。 個人が所有するものとしては、最大級の熱量を発生します。 大型の施設ではボイラーとなります。 これは重油や軽油、灯油、都市ガスなどを燃料とする事が多くなります。

0

「おひさま」です。 心まで温めてくれます。 以上、個人的な見解でした。

0

最強の定義次第ですね。 コスパとか暖房機器が無い状態だと人間の壁しかないですね。シベリアの強制収容所では、壁に近い人間が断熱材になったそうです。そしてしばしば凍死したとか。 災害に強いという面なら、薪ストーブの類、焚火。ただし、都会では燃料となる木材の類が少ないとか、燃やすと有害物質が出るし臭いが酷くて暖房にならないとか。 逆に、災害に弱いのが、電気を使うもの。近頃は、ガスストーブ、石油ストーブも電気で動くものが多いので、停電したら石油がどんなに備蓄してあっても電気がないと使えない場合も。

0

お一人様なら使い捨てカイロを一度に10個使うのが圧倒的に暖かい。 まとめ買いしてたら単価20円しないから、1日200円で汗だくになるレベルで暖かい、いや暑い。

0

何が最強か・・・地域によって変わりますね。 ガスという回答が多いですけど、都市ガスは安いがプロパンガスは高いです。 都市ガスの無い地方でガス暖房は最悪です。 そうなると寒冷地では灯油暖房がベストです。 灯油は各戸に400ℓ入れのホームタンクが常備されています。 各室に灯油配管があり、給油の手間は全くありません。 ホームタンクが空になる前に、ガソリンスタンドや燃料屋さんが満タンにしていきます。 温暖地域や順寒冷地ならエアコンが最強と言えます。 但しこれは建物の断熱性能が大きく影響します。 以上、質問が大雑把ですので書くことが多くなりました。