ID非公開

2021/1/25 9:53

44回答

とても私事なんですが聞いて下さると光栄です。

補足

因みに、産婦人科につき先生に見てもらっている段階で袋がもう出てきてしまっている状態でしたので、自然排出となり手術は致しませんでした。

妊娠、出産97閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます… 私も、他の方々に前を向けだの、どうのこうの言われても確かに前を向く事も大切ですが、そう簡単に向けるわけないじゃんって怒りもありました。 だってつい昨日まではお腹の中に我が子がいたんですもの。 回答者様の『神様の元へと忘れ物を取りに行ってる』という言葉にとても救われました。今は、ただただ辛い日々ですが 夢である母親になる事をいつか叶えたいと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答(3件)

0

辛いとは思いますが、ご主人の言う通り次頑張る以外ないのでは? 自分は男性ですし、妻も流産経験なく出産をできましたが、流行り常にどうなったらどうしようという不安はありましたし、心のどこかで覚悟もしていましたので、安定期に入るまでは何とも言えない気持ちでずっと過ごしていました・・ まずは、なくなったものではなく、得たものを見てみては? 妊娠できずに子どもを諦めた人。何百万というお金をかけてでも不妊治療をされてる人達がいる中で あなた方は幸運な事に子どもを自然に妊娠できる。という事実を今回の妊娠獲られた一番大きな幸せじゃないでしょうか? あなたがお子さんが欲しいのであれば、ご主人の言う通り また頑張ってチャレンジするしかないでしょ? 自分も母も自分の前に流産経験があるらしいですが、自分としたに兄弟2人の3人を産んでくれました。 辛い気持ちは分かりますし、男性なのであなたのお気持ちを100%理解し共感できることはできませんが あなたと同じくらい悲しくても、あなたを慰めてくれたご主人の気持ちも考えてみては? そして、後ろばかり向いていても、何も好転しません。 上を向いたら、前を向いて進む以外に方法はないかと・・・

ID非公開

質問者

2021/1/25 12:49

主人は、女性はお腹の中で必死に赤ちゃんを育てているから辛さは考えられないぐらい辛いものなんだろうねと分かってくださっていて、前を向かなきゃとは思いますが今は前を向く時期ではないのかなとは思っております。 いつかは向かなきゃいけませんが、今は泣くことも大切とも主人にも言われました。詳しいご回答ありがとうございました。

0

助産師ですが、はっきりいって流産の宣告をする患者は1日何人もいます。 流産自体4人に1人という割合ですから、誰にでも起こり得ることです。 私自身も3人の子供がいますが、流産2回、死産1回経験があります。 泣き喚いてそのことだけ考えられていたら楽でしたが、上の子たちもいるし、仕事もあるし、割り切って考えるしかなかったですね。 大っぴらに話題にしないだけで、世間の幸せそうな家族は殆どが経験していることです。 冷たく聞こえるかもしれませんが、自然淘汰です。 今回流産にならなければ、質問者様のお子様は重度の障害を持って産まれていたことでしょう。 その力さえなかったから、淘汰されていったのです。 深く考える必要はないです。 ご主人の言う通り、諦めずに前を向いて未来のことを考えてほしいです。

ID非公開

質問者

2021/1/25 12:49

詳しいご回答ありがとうございます。 今は、前を向く気力がありませんがいつか向けたらなと思います。ありがとうございました

2

5週3日ということで、それは胎嚢以外のものは見えていましたか? 私の場合、6週超えてからの流産でしたが、胎嚢以外何も見えませんでした。空っぽです。 この場合、枯死卵と言って、その後成長する事はないです。心拍どころか何も確認できなかった事で、私はすっと割り切れました。そこに命はなかったのだと思えたからです。 また戻ってきてくれたと表現する方もいらっしゃいますが、私はそれは違うと思うんですよね。質問者さんと同じです。その子はその子です。 仮に胎嚢以外の卵黄嚢や胎芽も見えていたら、落ち込んだだろうと思います。 何も見えなかったにしても次の妊娠でも流産するのではと怖い部分もあります。 でも質問者さんの辛い記憶や、私の不安を救ってくれるのは次の妊娠、出産しかないと思うんですよね。 そのためには妊活を再開するしかない。 仮に次流産だったとしても、習慣性流産や、何か問題がある事を知らせてくれたのだと思えば少しずつ前向きになれるのではないかと思います。 私の場合は枯死卵で偶然起きた事です。しかし初めて流産した事で、もう若くない事、妊娠は簡単ではない事を改めて認識することができました。 夫も避妊しなきゃすぐ妊娠するよ〜みたいな感じでしたが、流産以降は妊活にも積極的になりました。 流産後半年は妊娠しやすいし、妊娠中やお産の時の問題も少なくないという統計もあるらしいです。 また旦那さんの事など今は考えられないと思いますが、旦那さんは旦那さんで落ち込んでいるはずです。さらに質問者さんのサポートもしなくてはいけないし、泣いている暇はないでしょう。次がんばろうと言いつつプレッシャーもかかっていると思います。 大好きな奥さんが泣き喚いたんですから。流産と合わせて衝撃は相当なものだったと思います。 私が以前読んだ漫画に流産した夫婦の話がありました。 考えさせられましたね。 今は落ち込むだけ落ち込んで、泣いていいと思います。 旦那さんを思う余裕がなくても仕方ないです。 でも夢は終わったわけではないです。諦めないで欲しいです。 漫画は前半後半と分かれているものしか見つけられませんでしたが、余裕がある時にでも見ていただければ… 作者さんも流産された経験があるそうです。↓ 前半 https://cakes.mu/posts/31282 後半 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.ameba.jp/amp/entry/20200330-583%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAb_TopHIqvL4gAGwASA%253D

2人がナイス!しています